俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

craft rise【クラフト ライズ】サイクルジャージを購入しました。

みなさんこんにちは!あきおっちです。 来る8月4日の【美山サイクルグリーンツアーロングライドチャレンジ】まであと4日となりました。 私あきおっちは毎日着実に準備を進めておりますが、 本日、今回のロングライドイベントに出場する上で、 最も重要なア…

サントリー山崎蒸留所【ウイスキー工場】へ見学に行ってきました。

大人の社会見学の時間です みなさんこんにちは!あきおっちです。 先日、兄と大阪と京都の境目にある 【サントリー山崎蒸留所】へ工場見学に入った模様をお伝えします。 本記事の内容 サントリー山崎蒸留所到着 蒸留所見学スタート ウイスキーが出来るまで …

GoPro HERO7 BLACKを購入しました。

みなさんこんにちは!あきおっちです。 以前のブログで、”自転車で叶えたい12のこと”を発表しました。 www.orecycle.net 私はその夢に向かって少しずつですが日々邁進しています。 本記事の内容 私の夢のひとつはユーチューバー GoPro HERO7 BLACKを購入 …

バーテープを張り替えてみました。

バーテープを張り替えますよ みなさんこんにちは!あきおっちです。 自転車にガンガン乗っていますか? 夏は暑いから無理という方もいるかもしれませんが、夏だからこそおもいっきり汗かいて自転車を楽しんでいきましょう! 本記事の内容 安物バーテープの盲…

ボントレガー デュオトラップセンサー取り付け

みなさんこんにちは!あきおっちです。 夏本番がやってきましたね。 おもいっきり汗かいて自転車に乗ると気持ちいい季節ですね。 今回はトレックのロードバイクにデュオトラップセンサーを取り付けた様子をお伝えします。 本記事の内容 京都美山サイクルグリ…

私のおススメ【淀川サイクリングロード】で初心者ロードバイク練習

初心者サイクリストに優しい道【淀川サイクリングロード】の紹介をしています。ロードバイク初心者の方は必見です。

自転車で叶えたい12のこと

人生には目標が大切 みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回は俺サイクル管理人が抱いている自転車の目標について語ります。 本記事の内容 自転車でやりたい12の事 自転車で【これからやりたい12のこと】をまとめてみました。 1番目:美山ロングラ…

【キャットアイ ステルス50】私のサイクルコンピューター紹介

みなさんこんにちは! あきおっちです。 今回は私が使用しているサイクルコンピューターについてご紹介させていただきます。 本記事の内容 キャットアイ ステルス50 主な機能 装着の図 デュオトラップセンサーに対応(ANT+) ストラーダで検証できる …

【ファミリーでビワイチ】妻と子供と一泊二日 琵琶湖サイクリング 二日目

妻、子供二人と家族で琵琶湖自転車一周【ビワイチ】へ出かけた様子をお伝えしています。

【ファミリーでビワイチ】妻と子供と一泊二日琵琶湖サイクリング  一日目

今回は家族でビワイチに言ったお話 みなさんこんにちは!あきおっちです。 平成→令和のGW10連休で、私の念願であった【一泊二日ファミリービワイチ】に行ってきましたので、今回は一日目の模様をお伝えさせていただきます。 本記事の内容 ファミリービワイ…

西国街道を行く 京都 勝竜寺城へポタリングライド

みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回は高校生の息子と共に、昨日 行ったポタリングについてお伝えします。 本記事の内容 息子仕様のロードバイク 西国街道へ 山崎ウイスキー工場通過 勝竜寺城到着 史跡 桜井の駅へ まとめ 息子仕様のロードバイク 前…

【妻のロードバイクを息子仕様に変更しました】女性用トレックシルクカスタム

妻のロードバイクを息子用にカスタムします みなさんこんにちは!あきおっちです。 昨年末(2018年)に妻にロードバイクをプレゼントし、家族でサイクリングに行けるようになりました。 そんな妻のロードバイクを息子が乗りたいらしいのですが、、そのま…

【ボントレガーエリートハンドルに交換しました】トレックマドンカスタム

みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回はロードバイクのハンドルを交換した様子をお伝えします。 本記事の内容 私のトレックのハンドルは旧モデル ボントレガーエリートハンドル購入 交換作業 まとめ 私のトレックのハンドルは旧モデル どちらも私が組…

【湖北サイクリングをしてきました】近江の歴史を感じるロングライド編

琵琶湖の東側に広がる湖北。この湖北を走るサイクリングロードをご存知ですか?今回中年兄弟で行った歴史感じる湖北サイクリングの様子をお伝えします。

【湖北サイクリング】をしてきました。【佐和山城登城編】

自転車で琵琶湖一周ビワイチサイクリングをしに来ましたが、まさかまさかの大雨。気持ちを切り替え、石田三成の居城であった佐和山城に登城した様子をお伝えします。

【ドロップハンドルにバックミラーを装着しました】トレックマドンカスタム

みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回は親子でロングライドへ行くときの必需品”バックミラー”を装着した様子をお伝えしたいと思います。 本記事の内容 私が親子ロングライドで注意してる点 親子ロングライドの盲点 安全の為バックミラーを購入 まとめ …

【コンチネンタル グランドスポーツレース 700×25Cを購入しました】トレックマドンカスタム23C→25C

みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回はロードバイクのタイヤをコンチネンタルに変えた様子をお伝えします。 本記事の内容 それまでのタイヤがパンクを繰り返す まずはタイヤ幅をどうするか どのメーカーにするか? コンチネンタルってどない? コンチ…

【アルテグラ RD‐6700A-G-SSとFD-6700】を購入しトレックマドンに取り付けました

ロードバイクをカスタムします みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回は私のロードバイク【トレックマドン4.7】のディレイラーを 【105からアルテグラ】にアップグレードした様子をお伝えします。 本記事の内容 私が組み上げたマドン4.7の状態 男な…

【娘とビワイチ】親子で琵琶湖一周チャレンジ【後編】

小学生の娘と親子で琵琶湖一周サイクリング【ビワイチ】へ行った様子をお伝えしています。

【娘とビワイチ】親子で琵琶湖一周チャレンジ 【前編】

小学生の娘と親子で琵琶湖一周サイクリング【ビワイチ】を行った様子をお伝えします。親子でビワイチをお考えの方のご参考になればと思います。

【STIレバーをアルテグラ6700にアップグレードしました】トレックマドンカスタム

みなさんこんにちは!あきおっちです。 今回は私の愛車【トレックマドン4.7】のSTIレバーをアップグレードした様子をお伝えします。 本記事の内容 トレックマドン4.7の気になる点 男ならアルテグラ メルカリで検索 アルテグラのSTIレバーを取り付ける アル…