俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西国街道サイクリング 歴史を感じる高槻~神戸ロングライド④神戸から帰宅編

今回は復路のお話 先週、息子が神戸メリケンパークにある【川崎ワールド】へまでサイクリングに行ったときに、川崎ワールド内で落とした【リアライト】を回収し行くことになりました。 その様子を数回に分けて詳細にお伝えしています。 www.orecycle.net 今…

西国街道サイクリング 歴史を感じる高槻~神戸ロングライド③箕面から天下一品の昼食まで

大阪高槻から神戸まで、古の大動脈”西国街道”を通るサイクリングの様子をお伝えします。

西国街道サイクリング 歴史を感じる高槻~神戸ロングライド②自宅から萱野三平旧邸まで

高槻から神戸まで西国街道を通って、歴史を感じながらサイクリングに行ってきた様子をお伝えします。

西国街道サイクリング 歴史を感じる高槻~神戸ロングライド①計画編

高校生の息子と共に、西国街道を通って高槻~神戸までサイクリングにした様子をシリーズでお伝えします。

私の自転車購入資金捻出方法公開~お小遣い制リーマンチャリダーの挑戦~

お小遣い1万円ですが、カーボンロードバイク2台を購入した資金捻出方法を公開します。

悲報!自転車通勤が出来なくなりました~安威川サイクリングロード~

自転車ブロガーの私が自転車通勤することが出来なくなった件について、その理由をお話します。

前後で12万円するボントレガーRXLホイールをタダでもらった話

12万円もする、ボントレガ―新品ホイールを無料でいただいたラッキーな件について、その事情をお伝えします。

淀川~木津川サイクリングロードで京田辺市まで行きました。【娘と親子でサイクリング】

娘と親子で行った、淀川サイクリングロードと木津川サイクイリングロードでのサイクリングの様子をお伝えします。

【オイルステイン】誰でも簡単に塗る方法

自宅の自転車部屋にDIYで作った木の壁に、オイルステインを塗る作業をお伝えします。

【実録!愛犬が自宅に侵入したドロボーを撃退!】我が家のワンコ紹介

まさかの自宅にドロボーが!しかし、愛犬がそのドロボーを撃退した大金星なお話をお伝えします。

自転車ラックってDIYでどうやって取り付けるの?

ねえねえ?ロードバイクってどこに置いてるの? 僕は部屋の中に置いているよ。 部屋の中って、確かあきおっちはロードバイク2台あったよね。 そうだよ。よく知ってるね。 2台も部屋の中に置けるなんて、すっごい豪邸に住んでるの。 いやいや。そんなことは…

DIYで部屋に【ウッドフェンス】を実際に作ってみました。

自分の部屋に満足していない、もしくは長年同じ光景で飽きている人って結構いるんじゃないかな?これってどうしようもない問題だと思ってない? そうだね。引っ越しでもすれば気分が変わるかもしれないね。 おいおい、簡単に引っ越しなんで出来ないだろ。お…

自転車部屋DIY用にホームセンターでお得に木材を購入する方法

今回は自転車部屋を秘密基地にDIY化する 第三弾【木材を購入編】です。 近所のホームセンター【コーナン】へ行き、 秘密基地化に必要な 【木材】 を購入してきました。 もちろんそこは自称【節約自転車ブロガー】である私の事、 ただ木材を購入して終わりじ…

【俺サイクル】ブログ リニューアルしました。

俺サイクル リニューアル! 当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 【俺サイクル】ブログ この度、ブログのリニューアルをおこないました。 ”読者の皆様が居心地の良い”と感じるブログ運営を行っていこうと思いますので、 これからもどうぞよろしく…

私の自転車遍歴~NO BICYCLE NO LIFE~

今回は私がなぜ 【ロードバイク】 にはまってしまったのかを 私の自転車の進化と共にご紹介したいと思います。 今では自転車ナシの生活なんて考えられないですが、そうなったのは今から7年前。 それまでは自転車とは無縁の普通の生活を送っていました。 自…

【自転車ハンガー・ラック10選】自転車部屋大改造計画~DIYで秘密基地を作ろう~資材調達編

先日、自宅の自転車部屋の大改造計画を発表した所、大きな反響をいただきました。 ありがとうございます。www.orecycle.net 今回はその企画の第2弾 資材調達編を皆様とシェアしたいと思います。 私は現在IKEAで購入した自転車ラックを使用していますが、 こ…

淡路島一周サイクリング【アワイチ】を振り返って

今から4年前(2015年)の8月、私の先輩親子と私達親子で淡路島一周サイクリング、通称【アワイチ】に1泊二日で行ってきました。 もう4年も前の話ですが、とってもいいサイクリングの思い出なので、みなさんとシェアしたいと思います。 洲本市を出発 …

知多半島一周サイクリング【チタイチ】計画

台風19号のせいでチタイチが延期… 本日(2019年10月12日)は台風19号が東日本を直撃していますね。 テレビでは各地の被害の様子を沢山報道しています。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 一刻も早く落ち着いて欲しいものです。 実は私、…

自転車部屋大改造計画~DIYで秘密基地を作ろう~計画編

前回の記事で自転車部屋のDIY宣言をさせていただきました。 www.orecycle.net 早速、いろんな自転車ブロガーのお部屋を検索してみました。 すると結構な自転車ブロガー、はたまた自転車ユーチューバーの方が 自宅の自転車部屋を公開されていました。 参考に…

自転車ブロガーの自転車部屋を公開します!

私の自転車保管場所 私の癒しスペース みなさんの自転車はどのように保管していますか? 私はもちろん室内保管です。 外に置くなんて考えられません。 だって、いつでも眺めていたいんです。 【自転車に乗るのはもちろん好きだけど、自分の自転車を眺めるの…

カビ臭いエアコンを自分でクリーニングする方法公開します!

あくまでも自己責任でお願いします。 みなさんのご家庭のエアコン 匂いませんか? 我が家は結構ヤバいんです。 というか、正式に言うと、”ヤバかった”んです。過去形です。 エアコンをつけると、鼻にツンとくる明らかな異臭がして、部屋中に臭いニオイが充満…

ハワイ・コンドミニアムの洗濯機操作方法解説【ハワイ長期滞在】

今年の8月に妻と子供二人で ”10泊12日でハワイ旅行”に行ってきました。 ハワイ家族旅行の疑似体験をしたい方は過去記事を覗いてみてください。 www.orecycle.net そんなハワイ家族旅行について、 『長期滞在の時って洗濯はどうしていたの? 』 というご質問…

【エアアジアでの奇跡!神対応のCA】ファミリーでハワイ旅行2019≪最終回≫

みなさんこんにちは!あきおっちです。 30数回を超えてお送りしてきた、 【ファミリーでハワイ旅行2019】 も今回でいよいよファイナルです。 前回の様子はこちら www.orecycle.net 10泊12日の大冒険もいよいよ最終日。 最後の最後で信じられない奇跡が起こり…

サイクリング初心者必見!ヘルメットおススメ3選

日本の秋は温度は適温、湿度が低くて本当に過ごしやすいですね。 まさに絶好のサイクリングの季節です。 近年の自転車ブームで、クロスバイクやロードバイクを購入された方結構多いのではないでしょうか? 今回はそんなスポーツバイク初心者の方のために 俺…

【ロードバイク・クロスバイク初心者必見】 誰でもできる!簡単パンク修理方法

手順を追って説明します! さわやかな季節がやってきました。 こんな日でにサイクリングに出かけると最高なんですよ。 最近自転車ブームで、チャリダー人口が増えてきましたね。 ここ数年の間にクロスバイクやロードバイクを始めた方、多いのではないでしょ…

ロードバイク初心者必見!!ロングライドのマストアイテム13選

サイクリングに出かけましょう! 季節は秋。食欲の秋。読書の秋。 サイクリングの秋。 チャリダーの皆さんが待ちわびた自転車日和がやってきましたね。 ロードバイクやクロスバイクを購入して、 初めてのロングライドに出かけたい! という方も多いのではな…

【祝!100記事突破】を記念して155円でホテルのランチビッフェを食べる方法

みなさんこんにちは!あきおっちです。 ブログ記事数が100を突破して感じたこと 155円でホテル阪急エキスポパークでランチビュッフェを食べる方法 ブログ記事数が100を突破して感じたこと このブログを始めて3カ月半で記事数が【100】を超えまし…