【アルテグラ RD‐6700A-G-SSとFD-6700】を購入しトレックマドンに取り付けました
みなさんこんにちは!あきおっちです。
今回は私のロードバイク【トレックマドン4.7】のディレイラーを
【105からアルテグラ】にアップグレードした様子をお伝えします。
本記事の内容
- 私が組み上げたマドン4.7の状態
- 男ならやっぱりアルテグラで揃えたい!
- まずはフロント
- そしてリア
- フロントディレイラー Ultegra FD-6700G-F
- リアディレイラー Ultegra RD-6700-G-SS
- まとめ
私が組み上げたマドン4.7の状態
以前の記事でもお伝えしたのですが、私のロードバイク【トレックマドン4.7】は、
私がフレームから組み上げた一台になります。
で、コンポーネントは全て【トレックマドン2.3】2013年モデルをそのまま移植していました。
マドン2.3のコンポーは主に【105-5700】でした。
走行には全く問題なく、カーボンロードバイクに乗れている喜びに浸っていました。
は・じ・め・は。
しかし、慣れてくるにつれ、完成品のマドン4.7は全てアルテグラ組みだという事が事あるごとに思い出し、だんだんと違和感を覚えてきちゃったんです。
そして火がついちゃったんです。
カスタム魂に…
男ならやっぱりアルテグラで揃えたい!
クランクをシマノの下位モデルからアルテグラ6700のコンパクトクランクへ、STIレバーを105-5700からアルテグラ6700へとアップグレードを重ねました。
残すはディレイラーのみとなりました。
そしてついに買っちゃいました
まずはフロント
SHIMANO シマノ Ultegra FD-6700-G-F フロントディレーラー グロッシー・グレー
- ジャンル: スポーツ・アウトドア > 自転車 > パーツ > その他
- ショップ: 豊かな生活を提案する店スタイリア
- 価格: 4,015円
シマノ Ultegra FD-6700G-F
そしてリア
[rakuten:cycly:10421335:detail]
シマノ Ultegra RD-6700-G-SS
このリアディレイラーはRD-6700のマイナーチェンジモデルで、スプロケット30Tまで対応できるモデルなんです。
私の現在のカセットは【12-30T 10速モデル】でした。
マイナーチェンジ前のモデルは28Tまでしか対応していなかったので、カセット交換することなく、ディレイラー交換のみで対応できます。
40代になり、貧脚ぶりに拍車がかかってきた私には30Tは力強い味方です。
これくらいの交換なら朝飯前ですね。
一気に交換しちゃいました。
フロントディレイラー Ultegra FD-6700G-F
リアディレイラー Ultegra RD-6700-G-SS
交換は簡単ですが、シフトワイヤーを外すので、取り付け後に”変速調整”が必要になります。
私は素人なので、基本はメンテナンスブックを見ながらになりますが、
まとめ
やっぱりアルテグラは違いますねー
変速のスムーズさが格段に上がりました。
グロッシーグレーのカラーも高級感が半端ないと思いませんか!
完全に自己満足の世界に浸っています。
カスタムってある意味”自己満足”の世界だと思いますが、カスタムによって性能が上がることはもちろん、ロードバイクへの愛着が増し、自転車に対してのモチベーションも上がります。
まさに一石三鳥!
これからもどんどん素人カスタムを行っていきますので、
応援よろしくお願いいたします。