俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ドロップハンドルにバックミラーを装着しました】トレックマドンカスタム

みなさんこんにちは!あきおっちです。

今回は親子でロングライドへ行くときの必需品”バックミラー”を装着した様子をお伝えしたいと思います。

 

本記事の内容

 

私が親子ロングライドで注意してる点

f:id:Akiocchi:20191030203047j:plain

後ろの子供が心配です

私が親子でロングライドに行くときに一番注意している点は、

後ろをついてくる子供が安全に走行出来ているかどうかという点です。

 

せっかく言ったサイクリングで事故に遭うなんて、

考えるだけでも嫌ですよね。

 

今まで何度も小学生の子供を連れてサイクリングに出かけていますが、幸い事故の経験はありません。

でも事故っていつ起こるかわからないし、自分には関係ないなんて絶対に思ってはいけません。

 

備えは絶対に必要です。

 

小学生の子供って、経験不足であったり、注意力が散漫で運転技術も未熟だったり、

心配な点は多いですよね。

 

私は最大限に安全に注意しながら親子でロングライドに出かけていますが、一つだけツライと思うことがあるんです。

 

肉体的に…

親子ロングライドの盲点

f:id:Akiocchi:20191013195827j:plain

アワイチの様子

私の親子ロングライドのスタイルは、先頭はオヤジ、後ろに子ども、最後尾に妻というう感じで、子どもを大人で挟むようにトレインを組んでいます。

 

子供を先頭に行かせると、急にブレーキを掛けたり、道が分からなくて不安になったり、危険予知が甘かったりと、今までも試してみましたが、やっぱり安心できませんでした。

 

結局私が先頭になるのですが、一番よく行う動作が

【後ろを振り返る】ということなんです。

子供は急にスピードが遅くなったりします。

気が付けば、ついて来てない事もあります。

 

前方を注意しながら、後ろの子供の様子も確認する。

この作業の度に”後ろを振り返る”んです。

これが地味に首に来ます。

 

ましてや後ろを振り返って見ているわけですから、その間とても危険ですよね。

なんせ、前を見ていないんですから。

そこで思い切ってバックミラーを購入しました

安全の為バックミラーを購入

ドロップハンドルのグリップエンドに取り付けるタイプの物を購入しました。

 

バックミラーって見た目がやっぱり…

と思いましたが、後ろを振り返るしんどさに比べると見た目なんて 気になりません。

早速取り付けました。

まとめ

f:id:Akiocchi:20190708193430j:plain

こんな感じです。

実際にしようしてみると、

便利!の一言。

これめちゃくちゃいいですよ。

下を見るだけで後ろが確認できます。

 

鏡の部分が小さいので大丈夫かな?と初めは不安もありましたが、鏡もこの大きさで充分オッケーです。

後ろの子供もしっかりと確認できます。

 

子供とサイクリングを考えているあなた、これは必須アイテムですよ。