俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってるようで案外知らない【自転車ルール】あなたは守っていますか? パート2

前回に引き続き、自転車ルールについて再確認していきたいと思います。 チャリダーとしてサイクリングに出かける以上、押さえておかないといけないポイントですね。 知っているようで案外知らない【自転車ルール】をしっかり認識して、楽しいサイクリングに…

【意外と知らない自転車ルール】あなたは守っていますか? パート1

今日通勤でビックスクーターに乗っていた時の事、 【ながらスマホ】して自転車に乗っている高校生が、後ろから近づく私に気付かず、ふらっと車道側にはみ出してきてぶつかりそうになり、一歩間違えれば大事故になる危険なシーンがありました。 思わず冷や汗…

有孔ボードのカスタマイズ方法

シリーズでお伝えしている、自転車部屋大改造計画もいよいよ終盤戦に入ってきました。 今回は足りていなかった"有功ボード(パンチングボード)"を新たに継ぎ足しています。 それではご覧ください。 本記事の内容 有孔ボード2枚目&付属パーツ購入 有孔ボー…

【俺サイクルの看板を設置しました】自転車部屋大改造計画~DIYで秘密基地を作ろう~

今回は看板作成のお話 ご好評いただいてます、”自転車部屋改造計画~DIYで秘密基地を作ろう~シリーズも結構作業が進んできました。 DIYを始めたころと比べてだいぶ雰囲気が変わりましたね。 前回は100円均一ショップで購入した壁紙を張るところまで…

100円ショップの壁紙を誰でも簡単に貼れる方法教えます。

100円ショップっていろんなものがあるだワン。 100円といえども侮れないよ。生活雑貨、そしてお洒落な小物、それにDIYで使う壁紙まで販売されてるんだ。 へぇーそうなんだ。壁紙まであるんだ~。でも、そもそも壁紙なんて貼ったことないし、使い方が分からな…

ロードバイクの【消耗パーツ】の交換時期について

今回は消耗品についてのお話 みなさんはロードバイクやクロスバイクの消耗パーツの交換、どのタイミングでされていますか? 私、以前はショップ任せにしていました。 つまり、ショップの店員さんに「ここのパーツ、もう交換時期ですがどうします?」的な事を…

【ソロライド】と【グループライド】あなたはどっち派?

私、ロードバイクを始めて8年になります。 世の中『ぼっち焼肉』や『ぼっち居酒屋』なんかが流行ってますよねー。 今回は初心者チャリダーが気になる【ソロライド】と【グループライド】について、考察していきたいと思います。 本記事の内容 貴方はどっち…

北摂・三山の郷までロードバイクでヒルクライムしてきました。

今回はヒルクライムのお話 チャリダーの方ならみんな持っていると思います、『自分だけの秘密の道』。 今回は私の秘密のサイクリングロードについてお伝えします。 本記事の内容 高槻から府道46号 茨木亀岡線を北上 府道1号 茨木摂津線 からヒルクライム…

有孔ボード(パンチングボード)を壁に付けてお洒落に活用する方法

ねえねえ、有孔ボードって知ってる? ああ、知っているよ。別名【パンチングボード】とも言うんだ。ボードに穴が沢山開いてあって、そこにフックなんかを利用していろんなものを取り付けることが出来る、とっても便利なアイテムなんだ。 そうなんだ。有孔ボ…

ブログを始めて5カ月間どんな感じ?疑問にお答えします!

みなさんこんにちは!このブログの管理人のあきおっちです。 ブログを始めて5カ月が経ちました。 今回は当ブログのリニューアルについてお知らせします。 本記事の内容 全記事リライトしました 内部リンクを充実させました 俺サイクルロゴを作成しました ブ…

【いきなりステーキ】を検証。ランチを食べてきました。

今回はいきなりステーキのお話 最近テレビCMで気になっていた【いきなりステーキ】に妻と共に行ってきました。 平日お昼のランチを食べてきた様子をレビューしたいと思います。 『いきなりステーキって何なの?』 と思っている方のご参考になれば幸いです。 …