俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

バーテープを張り替えてみました。

f:id:Akiocchi:20191102093455j:plain

バーテープを張り替えますよ

みなさんこんにちは!あきおっちです。

自転車にガンガン乗っていますか?

 

夏は暑いから無理という方もいるかもしれませんが、夏だからこそおもいっきり汗かいて自転車を楽しんでいきましょう!

 

本記事の内容

安物バーテープの盲点が噴出

先日ハンドルをボントレガーの最新モデルに交換したのですが、

www.orecycle.net

 


 その時、バーテープは以前使用していたものを再利用しました。

 

問題はその時の、バーテープにありました。

 

剥がしたときに、

”裏側の粘着部分がねちゃねちゃ”になってボロボロ取れていました。

 

ねちゃねちゃというか、ベタベタというか。

 

その粘着質が、張り直したバーテープの表側にいつの間にやら付いてしまって、ハンドルが全部ねちゃねちゃになっていたんです。

 

もう、べっとべとです。

 

ウエットティッシュや洗剤等を使って拭いてみましたが、一向に取れませんでした。

結構しぶとい感じです。

 

はじめは、「グローブしてるからいいか」と楽観視していましたが、

次第にベタベタ感にストレスが大きくなり、もう我慢が出来なくなりました。

 

そこでバーテープ交換を決めました。

 

サイクルショップあさひでバーテープ購入

 

f:id:Akiocchi:20190728175340j:plain

あさひで買いました。税込み1980円!

ボントレガーマニアの私ですから、もちろんボントレガーのバーテープを買おうと箕面市にあるトレックストアに行きました。

 

しかし、残念なことに、バーテープの在庫が少なくて、私が欲しかったブラックの物がありませんでした。

 

トレックストアでもお店によってパーツの在庫にばらつきがあるみたいです。

 

すぐにでも交換したかったので、断腸の思いでボントレガーをあきらめて違うお店で購入することを決めました。

 

そして立ち寄ったのが

 サイクルショップあさひ

 です。

 

お店の中も、スポーツサイクルの取り扱いが多く、すごくいい感じです。

 

バーテープは即決で決めました。

 

コスパもいいし、質感もいい。

 何よりロングライド用とあります。

ロングライド大好きの私用としか思えません。

 箱開封してみた

f:id:Akiocchi:20190728175803j:plain

中身はこんな感じ。

家に帰って早速箱を開けてみました。

クッション性があります。ロングライドに持って来いじゃないですか。

なかなか質感もあっていいですよ。

f:id:Akiocchi:20190728175836j:plain

バーテープの表面。ちょっと高級感あるんちゃう?

古いバーテープを外す

 

f:id:Akiocchi:20190728175952j:plain

ガンガン巻いていきます。

ねちゃねちゃのバーテープをサッサと取り外します。

安物のバーテープは、両面テープが残念なんですね。

取り外す私の手もねちゃねちゃになってしまいました。

ストレス発散の瞬間です。

バーテープ張り替えていきます

バーテープ張り替えの基本は

・等間隔に巻いていく。

・カーブは下のラインを等間隔にあわせる。

・向きを間違えないこと。

・テンションをかけながら巻いていく。

といったところでしょうか。

 

私、バーテープの張り替え結構得意かも。

うまく巻けてますよね?

f:id:Akiocchi:20190728180831j:plain

張り替え完成!!

いい感じじゃないすか!

ベトベトもなくなったし、なんかすっきりしました。

まとめ 

f:id:Akiocchi:20190728180550j:plain

こっちは張り替え前。あなたはどっちがお好み?

張り替え前もカッコよかったんですが、ベトベトさえなければずっと使うつもりでした。

 

ベトベトのせいで今回バーテープを張り替えましたが、こんなに簡単にリフレッシュできるっていいと思いませんか?コスパもいいですしね。

みなさんにもおすすめです。

 

バーテープを交換して、気分新たにガンガン自転車に乗りませんか?