俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

私の自転車購入資金捻出方法公開~お小遣い制リーマンチャリダーの挑戦~

f:id:Akiocchi:20191026083941j:plain

お小遣い1万円で何が出来るか?

前回のブログで自転車通勤が出来なくなったお話をさせていただきました。

www.orecycle.net

自転車通勤を継続するためには新たな自転車を購入しなければなりません。

 

しかし、私はお小遣い制チャリダーなので、潤沢な購入資金がありません。

 

しかし、今までもそんな状況の中カーボンロードバイクを2台所持しています。

 

もちろん法に触れることはしていません。

 

自転車を購入するにあたっての資金の捻出方法について

 

今回は語っていきたいと思います。

 

本記事の内容

 私の資金捻出方法

f:id:Akiocchi:20191026131341j:plain

フリマサイトが大活躍

実は私、投資で稼いでいるんです。

 

と、言えばとてもかっこいいのですが、そういうジャンルは私には程遠い世界⤵

(お金持ちは皆さんされてますね)

となれば、身の周りの物をフリマサイトで売りまくるしかないんですよ。

 

実は私、メルカリやラクマに結構お世話になっていまして。

 

現在保有している、ロードバイク2台を購入した時もメルカリでお金を作りました。

 

その時の【メルカリ】で売却した実際の取引画面を公開します。

現在のロード購入時に取引したメルカリ売却品公開

f:id:Akiocchi:20191026140408j:plain
f:id:Akiocchi:20191026140011j:plain
f:id:Akiocchi:20191026140206j:plain
バイクの部品をバラ売りしました

全部で12枚の写真を出しました。

これは昨年末、メルカリで実際に私が売却した画面です。

 

ひとつだけ自転車のフレームがありますが、ほとんどがバイク用品。

 

これら4枚の写真は約一カ月で売却完了したものです。

 

たった一カ月で、約10万円を売り上げました。

フリマアプリで高値で売るポイント

これらの写真で共通しているのが、中古品なのに結構高値で売れていることです。

 

私か商品を売る時に、特に気を付けていることが、

 

相場を知る事

 

なんです。

 

自分が売ろうとしている物が”だいたいナンボ”で売れているのか?

これを知ることが大事なんです。

 

どうせ売るなら高値で売りたいですよね。

相場が分かれば、その価格に2割くらい上乗せして出品します。

すると、必ず【少し負けてくれませんか?】とコメントが入るので、1割ほど落としてあげます。

このやり取りがあれば、商品は必ず売れます。

そうやってロードバイクの資金を捻出しました。

 

このお金で私と妻のカーボンフレーム、アルテグラコンポーネントなんかを購入することが出来ました。

バイクのパーツは売れる

f:id:Akiocchi:20191026140232j:plain
f:id:Akiocchi:20191026140113j:plain
f:id:Akiocchi:20191026135945j:plain
パート2です

ほとんどがビックスクーターのパーツです。

 

私、排気量250CCのビックスクーターマグザム保有しているのですが、そのバイクについているカスタムパーツを売りに出して現金を捻出しました。

 

f:id:Akiocchi:20191026135844j:plain
f:id:Akiocchi:20191026135902j:plain
f:id:Akiocchi:20191026140041j:plain
パート3でやんす

もともと、そのビックスクーターマグザムも、ボロボロの中古車をバイクショップで購入し、私がレストアして新品同様の車体にしたものなんです。

 

f:id:Akiocchi:20191026140352j:plain
f:id:Akiocchi:20191026135817j:plain
f:id:Akiocchi:20191026135922j:plain
パート4です


私、ボロボロの物をピカピカにレストアするのが大好きなんです。

 

なんでしょうか。ボロボロの物を見るとワクワクするんです。

 

f:id:Akiocchi:20191026151219j:plain

カスタムMAX状態時のマグザムです

☝の写真がMAXにレストアした状態の写真です。

 

ビフォーの写真がないので、比較が分かりにくいですが、購入時の状態は、ボディーは傷だらけ、マフラーはへこんでいる、ハンドルは錆さび、ハンドルスイッチは劣化してボロボロ、シートは赤色に変色、ライトはくすみだらけ、スクリーンは傷だらけで酷かったんです。

 

自転車と並行して、ちょっとずつレストアしていました。

 

ヤフオクやメルカリで格安パーツを見つけては、【ポチポチ】して少しづつレストアしていきました。

 

ついでにカスタムなんかもしたりして。

 

機会があればそちらの様子もブログにアップしようと思っています。

 

バイク屋さんしか持っていない【サービスマニュアル】を購入し、本格的にレストアを開始、エンジン・フレーム以外ほぼ全てのパーツを交換し、ピカピカの新車の様に生まれ変わらせました。

 

しかし、私の”第一優先”はモチのロンで自転車です。

 

この時は自転車の為にお金が必要になったので、何のためらいもなく、カスタムしたパーツを売却してお金に換えました。

 

まとめ

今回は、今のロードバイク2台を購入した時の資金捻出方法についてお伝えさせていただきました。

お金なんかは何とかなるもんですよね。

 

この勢いで、会社への自転車通勤復活の為、次の自転車の購入も検討してみたいと思います。

 

自転車通勤しないと、中年オヤジのお腹が成長してしまいます。

 

どんな自転車にしようかは、このブログで検討していこうと考えています。

 

マウンテンバイクミニベロ(読者の方から教えていただきました)

 

考えるだけでワクワクします。