俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【クロモリロードバイクをレストア前に分析します】長期間放置のクロモリロードバイクをレストアしました②

f:id:Akiocchi:20191103013156j:plain

診察していきます

こんにちは!あきおっちです。

サビさび・ボロボロのクロモリロードバイクを自宅に持ち帰りました。

 

www.orecycle.net

 

これからこのクロモリロードバイクをレストアを開始するのですが、レストア前に診察していきます。

本記事の内容

 

現状分析してみました

f:id:Akiocchi:20190610215127j:plain

自宅に持って帰ってきました。すごい異臭がします…

フレームも埃だらけ、至る所のゴムが腐っている。

 

おまけに凄いニオイまでしています。

 

こんなボロボロの自転車がどう生まれ変わるのか楽しみですね。

 

まずは現状の把握をおこない、問題個所の対処を考えていきます。

交換が必要なもの

サドル

 →全体的に腐っている。

タイヤ(チューブ、リムテープ)

 →ねちょねちょに腐っている。リムテープはパサパサになっている。

ブレーキシュー

 →シュー部分がベトベトに腐っている。

チェーン

 →錆で化石のように固まっている。

バーテープ

 →替えて当然。

ペダル

 →プラスチック部分が折れている。

ブレーキレバー

 →ゴムの部分がベチョベチョになっている。

ワイヤー類

 →ワイヤーカバーがボロボロ、モチのロンで錆びている。

ハンドル

 →前傾がかなりきついのでイマドキのものにチェンジの必要あり。

 

清掃が必要なもの

ホイール

 →アルミ錆がヒドイ。

シートポスト、ステム

 →アルミ錆がヒドイ。

フレーム

 →うっすら赤錆が出ている。25年前のトライアスロン出場時のゼッケンシールが頑固なこびりつきなこびりつきとなっている。

クランク

 →アルミ錆がヒドイ。

 

というような感じで、ほぼすべてのところを触らないといけませんが、このボロボロのロードバイクがどう生まれ変わるのか、とてもワクワクしませんか?

 

いよいよレストアする様子はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

 

ご期待ください。

本日もありがとうございました。