俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【長期間放置のクロモリロードバイクのレストアに挑戦します】持ち帰り編

f:id:Akiocchi:20191103011715j:plain

レストアスタートです

みなさんこんにちは!あきおっちです。

今回、25年間マンションのベランダにて放置されていた【クロモリロードバイク】を整備ド素人の私がレストアに挑戦した様子を紹介させていただきます。

 

本記事の内容

 

引き取り編

私には名古屋に住んでいる兄がいるのですが、その兄は大阪の富田林市にマンションを保有しています。

 

現在そのマンションには、75歳になる母が一人で住んでいるので、子供を連れてちょくちょく母の顔を見に行くわけですが、その時にいつも気になっていたのが、ベランダにおいてあるくたびれた

 

【クロモリロードバイク】

 

なんです。

 

この自転車は25年前、兄がトライアスロンに参加するために購入したのですが、

 

トライアスロン卒業後、忘れ去られたようにベランダに放置されていました。

 

どんどん朽ち果てていく姿をみて、

私はいてもたってもいられなくなり、

ついに決意しました。

 

レストアしてやるぞ

 

すぐに兄にレストアをする旨の連絡を入れたところ、快諾を得たので、

 

車で引き取りに行くことになりました。

 

ボロボロのクロモリロードとご対面

f:id:Akiocchi:20190609221249j:plain

マンションのエレベーター前にて 何やら臭う‥

これが25年間放置されていた【クロモリロードバイク】です。

 

一見きれいに見えますが、全体的に錆がうっすらとついています。

 

とりあえず車に積み込みましたが、何やら異臭がすごいです。

 

ハンドルを握った手も真っ黒…

 

腐ったタイヤのせいなのか、はたまた、

フレームのどこかに錆びた水が溜まっているのかも…

アルミ部分も錆がひどいです。

 

錆取りに時間が掛かりそうだなー

というのが第一印象です。

 おススメの錆び取り&つや出しケミカル2選

f:id:Akiocchi:20191103011942j:plain

ピカピカになりますよ

ここでレストアでの定番アイテムを紹介します。

 

なんと言っても 、錆を取り、輝きを出すもので定番なのは

 

【ワコーズ メタルコンパウンド

 

です。私はビッグスクーターの整備に使用していますが、

使いやすさもぴかイチです。

 

【在庫あり】WAKOS ワコーズ 防錆・錆取りケミカル MTC メタルコンパウンド【120g】

価格:1,620円
(2019/6/9 22:22時点)
感想(5件)

 

そしてもうひとつは、【ブルーマジック】です。

[rakuten:noaland-car:10000438:detail]

 

これから梅雨の季節、錆が出たらこれで撃退するしかなさそうですね。
そして今回のレストアでも大活躍します。

 

次回は クロモリロード レストア その②

【分析・検証編】はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

 

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。