【ロードバイク前後ブレーキパッド交換方法】25年放置のクロモリロードバイクを素人かレストアしちゃいました⑧
シリーズでお伝えしてきた【レストアブログ】もいよいよ終盤戦になってきました。
今回は【前後ブレーキ編】です。
最後までお付き合いくださいませ。
本記事の内容
レストア前
前ブレーキの状態を確認
これはレストア前なんですが、そうなんです。
ブレーキ本体はまあまあ綺麗な状態なんです。
すこし磨くだけで大丈夫そうです。
ただ、ブレーキシューは腐っていますので、交換します。
続いて後ブレーキ
ただし、ブレーキシューは25年間の風雪に負けてしまって、
完全に違う物質に変化してしまっているので交換です。
シマノ ブレーキシューセットM50Tを購入し、さっそく交換しました。
ブレーキ本体がピカピカになる研磨方法
腐っているブレーキシューを外した後、お決まりの
スポンジ研磨シート → サンドペーパー → ブルーマジックの順番に磨きます。
びっくりするくらいピカピカになります。
特にブルーマジックは絶対おすすめですよ。
(STRAIGHT/ストレート) ブルーマジック メタルポリッシュクリーム 550g BM500 36-0500
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新品のブレーキシューを取り付けます。
ブレーキシューを取り付ける際の注意事項は、
シューには正しい取り付け角度がある点です。
ブレーキシュー取り付け時の注意事項
- ブレーキシューをㇵの字の様に取り付けます。前が狭く後ろが広い。先端部分のシューとリムの隙間は1.5mm~2mm。後方は2mm~2.5mmの隙間を空けます。
- ブレーキシューの高さはリムの外側から1mmくらいの位置にします。
正しい位置に取り付けをしないと、
ブレーキの性能が発揮できませんので注意してください。
とはいえ、この角度の調整が中々難しいんです…
簡単にブレーキシューの取り付け角度を調整できるこのような工具もおススメですよ。
BIKE HAND(バイクハンド) BIKEHAND YC-193 ブレーキシューチューナー YC-193
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ブレーキがしっかり動作するかのチェックをお忘れなく。
レストア後
前ブレーキ
続いて後ブレーキ
このレストアも終盤戦に差し掛かってきました。
次回は【タイヤ・ホイール編】をお伝えしようと思います。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。