ヤマハ マグザムにクルーザーハンドルバーを取り付けました。
今回は私の愛車であるビッグスクーター、
【ヤマハ マグザム】のハンドル交換を行いましたので、そちらのレビュー記事となります。
全て自分で交換したので、工賃代8000円を浮かすことに成功しました。
バイクのカスタム好きな方のご参考になれば幸いです。
それでは行ってみましょう!
もくじ
愛車:ヤマハマグザムの紹介
自転車ブロガーの私はロードバイクをメインにカスタムしていますが、たまにビッグスクーターもガチャガチャカスタムしています。
私がビッグスクーターを購入したのは5年前。
通勤用にビッグスクーターを探していて、ネットで少しでも安くて状態の良いものを鬼のように探した結果、たどり着いたのがこのヤマハマグザム。
今のビッグスクーターは値段が高騰しており、新車で買うと70万円くらいします。
とてもそんなの無理だったので、もちろん中古を探しました。
確か総額30万円くらいで、走行距離も7000キロしか走っていないものでしたが、前の持ち主が雨ざらしにしていたのか、あらゆる所がサビサビでした。
カウルも傷があったり、マフラーも凹みがあったりしましたが、駆動系は大丈夫そうだったので、ゆくゆくはレストアも視野に入れ購入したバイクです。
本当に外見はボロボロでした。
それを少しずつ新品の部品に換えて行き、フレームとエンジンを除くほとんどの部品を交換するに至り、現在ではピカピカの新車の様に生まれ変わりました。
まるでテセウスの船の様に。
オートバイで一番気になる場所:ハンドル
もちろん、ハンドルも例外なくサビサビでした。
これが気になるのなんのって。
遠目ではわからないのですが、近くで見るとそりゃヒドイ。
メッキが錆びていた〔点サビがいっぱい〕ので、錆取り剤で磨いても、メッキの剥がれたところが残ってしまうんです。
こういうのって、一度気になると、もうダメですよね。
という事で、いち早く交換をしました。
と言っても、初めは交換方法が分からなかったので、購入したバイクショップで交換してもらいました。
確か総額1万2千円かかったと思います。
高いですよね。
それはそれでよかったんですが、
その後、ヤフオクでいけないものを見つけてしまいました。
それが、【ワイズギア クルーザーハンドルバーキット】です。
ワイズギア クルーザーハンドルバーキット
”ワイズギア”というのは、トレックでいうところの”ボントレガー”の様なものでして、ヤマハのあらゆる純正カスタムパーツが売っているメーカーです。
ボントレガ―好きの私がこのワイズギアをチェックしない日はないんです。
なんせ私、物欲の鬼ですから。
ハンドルのほかに、オプションのグリップヒーター、防犯アラームキット、バックミラーなどを既にワイズギア製のものに交換しました。
もちろん全て自分で交換作業をおこないました。
話はそれましたが、この【クルーザーハンドルバーキット】が
ヤフオクで何と2000円で売っていたんです。
しかも新品未使用!!
たまにこういうのがヤフオクやメルカリであるんですよね。
全然違うカテゴリーで出品されていたりして、ノーマークであったりするんですよ。
反射神経がすぐに入札をポチっとしていました。
幸いなことに誰も対抗馬がなく、すんなり2000円で落札で出来ました。
商品到着後、すぐに取り付けをおこないました。
取り換えの様子も写真に撮っていたのですが、間違えて消してしまいましたので、取り換えの様子は割愛させていただきます。
きっと誰でも出来る作業です。
見えてるネジを外すだけでいけますよ。
ハンドル交換完了!!
オートバイのカスタムは、繊細な自転車のカスタムと違い、簡単に出来ます。
(とか言って昔は1万以上出してショップ交換していましたが…)
ロードバイクのギアの調整の方が難易度は数倍高いです。
それにしても、
バイクショップって工賃がめちゃくちゃ高いですよね。
ちなみに、前回に替えたハンドルは、部品代4000円、工賃8000円でした。
オートバイのハンドル交換で一般的なのが、すぐに乗り出しができないという事です。
何故かというと、アクセルと反対側、つまり左のハンドルグリップは、接着剤でハンドルバーに付けているので、完全に接着するまで乗れないんです。
グリップがクルクル回ったら危ないですよね。
ハンドル交換完了から実際に乗れるまでは約一日かかるのですが、この一日という単位にバイク屋が便乗して、法外な工賃を取る仕組みが今のバイク業界には蔓延しています。
節約系ブロガーの私は、そんな日本のバイク業界の仕組みに抵抗すべく、今回は自分で交換作業を行いました。
少しカッコを付けましたが、つまり工賃代をケチっただけかもしれません。
まとめ
このハンドルを装着することによって、ハンドルの位置が少し下がり、ポジションがパイプ一本分後ろにセットバックする感じです。
乗り心地は最強です。
その名の通り、クルージングにはもってこいで、長距離のツーリングなどではその効果を発揮します。
見た目もかっこいいし、大満足のカスタムになりました。