俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

ロングライドのマストアイテム、【モバイルバッテリー】について検証します!

みなさん快適な自転車ライフをお過ごしですか?

 

最近、雨の日が多くてなかなかサイクリング出来ませんねー

 

私はロングライドが大好きで、休日にはビワイチ、アワイチ、チタイチ、西は明石海峡、東は京都まで頻繁に出かけていたのですが、サイクリングが出来ない雨の日には、次に何処に行こうか?誰と行こうか?帰りは輪行にしようか?などを一人で考えています。

次にどこに行くか計画を立てている時って楽しいですよね。

 

そして行き先が決まり、『何がいるかなー』と 思いを馳せた時に、

一番のマストアイテムなのが【スマホ】の存在です。

 

当たり前と言えば当たり前なんですが、もし忘れてしまったら最悪です。

スマホなしのライドなんて考えられませんね。

 

ロングライド時にスマホで出来る事

  • ナビとして使う。
  • 道に迷った時の修正。
  • 昼食場所の調査。
  • 最高の場所で仲間との記念写真撮影。
  • 最高の瞬間を動画に撮影。
  • 家族とビデオ通話したり、仲間とはぐれたときに連絡を取り合える。
  • 緊急の電話。
  • GPS機能があるので、第三者からも現在位置の把握が容易。
  • 電子マネーでの食事や買い物。
  • SNSへのリアルタイムのアップロード。

 

考えればまだまだ出て来そうですが、こうやって書き出すと、いかにスマホに頼っているかわかります。

 

別の言い方をすると、スマホって本当に便利です。

スマホがなくては生きて行けません。

私はスマホ中毒もしくは依存症なのでしょうか?

 

スマホの難点

f:id:Akiocchi:20200129211732j:plain

スマホの弱点と言えば…

 

スマホって使っていくうちに、結構バッテリーの持ちが悪くなりませんか?

 

スマホヘビーユーザーの方は

ほとんどそうではないでしょうか?

 

ロングライド時、人気のない山の中や海辺などてスマホバッテリーが切れてしまった事を想像してみてください。

 

いつもは充電をきちんとしているのに、ロングライド前日に充電し忘れ、出発時の残量が50%以下 なんて経験したことある方いませんか?

 

これってヤバイと思いませんか?

 

バッテリーが切れれば、先ほど述べたスマホで出来る事がアウトになるんです。

 

そんなバッテリー切れを防ぐため最も有効なアイテムが、

モバイルバッテリーです。

 

これさえあれば、まさに鬼に金棒

 

そして、モバイルバッテリーには様々な種類があります。

 

数ある中でも重要になってくるポイントは、

ズバリその容量と外観のコンパクトさ。

 

何mAあるか、そして大きすぎないかという事が大事ですよね。

 

こう見えても私、モバイルバッテリーには結構こだわりがあって、いかに安く大容量でコンパクトな物をゲットする事に執念を燃やしています。

 

当たり前のことかですが、高価なモバイルバッテリーを購入すれば私の求める条件は簡単にクリア出来るのですが、それじゃ面白くないですよね。

 

色々探しているうちに、低価格で大容量なモバイルバッテリーを発見、購入しましたのでご紹介させて頂きます。

 

3COINSのモバイルバッテリー10000mA

f:id:Akiocchi:20200129213133p:plain

コスパ最強!



これ、やばくないですか?

 

1500円で10000mAもあるんです

 

みなさんは3COINSをご存知ですか?

 

たいていのショッピングモールに入っている300円均一のお店です。

 

ここのモバイルコーナーで発見しました。

 

私が見たときは残りわずかだったので、すかさず購入しました。

 

f:id:Akiocchi:20200129220117p:plain

3COINS製 モバイルバッテリー

ご参考までに、百円均一のダイソーで売っているモバイルバッテリーは、

価格が500円で容量は3000mA

つまり、仮に3つ買っても、3COINSには敵わないんですよ。

 

昨年ハワイ旅行で行った時、ウォルマートで9ドルで安売りしていたモバイルバッテリーを購入してのですが、そちらは5000mAでした。

 

f:id:Akiocchi:20200129215906p:plain

左が3COINS、右がウォルマート

例に挙げたこの2つのモバイルバッテリーと比べても、いかに今回私が見つけた3COINSの性能が良いかおわかり頂けるのではないでしょうか。

 

1500円で10000mAですよ。10000mA

 

使ってみた印象は、iPhone7をフル充電しても3分の2くらい容量が残っています。

 

大きさは正直少し厚みがあるものの、大きさはダイソーのモバイルバッテリーとさほど変わりありません。

f:id:Akiocchi:20200129215958p:plain

左が10000㎃、右が5000㎃


 

これさえ有れば、ロングライド時に電源で困ることはありませんね。

心強いマストアイテムです。

絶対おすすめです!

 

ちなみにアマゾンで売っているモバイルバッテリーはこんなのがありました。

同じ10000㎃はこんなのがありました。 

 

 こちらも10000㎃。

 

そして大容量モデルもありました。 

ご自分に合ったモバイルバッテリーをチョイスして、安心してサイクリングを楽しみたいですね。