俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

Bontrager Back Rack(リアキャリア)をクロスバイクにつけてみました。

f:id:Akiocchi:20200128203251j:plain

みなさん快適な自転車ライフをお過ごしですか?

 

あと2ヶ月程で春がやって来ますね。

 

春と言えば、ズバリ、【サイクルキャンプ】。

 

そこで、今回ボントレガーの純正リアキャリアである【Bontrager Back Rack】を春のキャンプ用に購入しましたので、取り付けの様子と活用法をご紹介したいと思います。 

本記事の内容

 Bontrager Back Rackを購入

 

f:id:Akiocchi:20200128203617j:plain

トレックHPの画像です

ロングライド時に困る事と言えば、ズバリ”持ち物が限られる”ことではないでしょうか?

それを楽しむのもアリと言えばアリなんですが、それがキャンプとなると話は別です。

 

バックパック、フレームバックだけでは積載量に限度があります。

あまり大きなバックパックは快適なライドの妨げになりますしね。

 

キャンプに出かけるとなると、テントや寝袋、バーナーや食器類、食材など、結構な量の荷物が必要になってきます。

 

そこで箕面にあるトレックストアにて【Bontrager Back Rack】を購入しました。

 

 実際に取り付けました

f:id:Akiocchi:20200128204238p:plain

なかなかイケてます

このBontrager Back Rackにはの2サイズあります。

その違いは取り付けるフレームサイズの差のようです。

ある意味当たり前ですね。

 

我が家のクロスバイクであるトレックFXのフレームサイズは17.5なので、Sサイズをチョイスしました。

 

取り付け方はいたって簡単。

シートステーの下にあるダボ穴と、リアエンド付近のダボ穴にボルトでつけるだけ。

 

たったこれだけで取り付けが出来ました。

重さはどれくらい? 

f:id:Akiocchi:20200128204551p:plain

リアライトをキャリアに装着

気になる重量はわずか610グラム

 

正直もっと重いのかなと思いましたが、しっかりした作りの割に案外軽量だと感じました。

 

どんな活用法があるの?

左右にパニアパックなんかも取り付けることが出来るみたい。

  もしくはこんなの👇もアリ。

  これ👇なんかは結構積載量がありそうですね。

 リュックサック👇に変形するのもあります。

  保冷バック👇なんかもあるようです。

  ガンガン積むならこちら👇(ネットが必要ですね)

TOPEAK(トピーク) Trolley Tote Folding MTX Rear Basket

TOPEAK(トピーク) Trolley Tote Folding MTX Rear Basket

  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: スポーツ用品
 

 

まとめ 

f:id:Akiocchi:20200128205221p:plain

このキャリアで新たな1ページを開いていきます

いかがでしたか?

このキャリアがあれば自転車の幅が広がって、いろんな可能性が出てきますよね。

 

息子と親子で【サイクルキャンプ】なんてのも、自転車ブロガー冥利に尽きるじゃありませんか。

 

考えただけでワクワクします。

 

まだ外は真冬ですが、いろいろ想像していると気持ちだけは春になったような感覚です。

自転車ってサイコー!!

 

今回のキャリアと同型のタイプ

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: スポーツ用品