俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

ステムキャップ用のサイクルコンピューターマウント取り付け方法

皆さんはサイクルコンピューターの位置で

悩んだことはありませんか?

 

ハンドル周りは、車で言えば運転席。

かっこよければモチベーションもあがりますよね。

しかし、そのハンドル周りで妥協していることってありません?

あー、このサイコンもっとここにあったら

スッキリするのにとか。

実は私もその一人でして。

 

が、しかーし。

 

そんなお悩みともオサラバ出来る

最強アイテムをゲットしたんです。

 

そのお悩み解消のアイテムとは、

ステムキャップにつけるサイコンマウント

なんです。

 

今回はそのスペシャルなサイコンマウントの取り付けの様子をシェアさせていただきます。

 

本記事の内容

 

 現状把握

f:id:Akiocchi:20190926205901j:plain

このサイコンの位置に不満あり!

現在の位置はこちら☝

これ、皆さんどう思います?

 全然イケてないでしょ?

 ちなみに真ん中の透明のカバーは、iPhoneマウントです。

 

私のハンドル周りはアイフォン7プラスをナビや検索で使い(もちろん停止時)、気になる電源はトップチューブバックにモバイルバッテリーを忍ばせています。

 

iPhoneがあるので中央部分は取り付け不可。

 となると☝の写真の位置しかなかったんです。

 

そこで、色々探していると見つけちゃいました。

 もちろん、私の得意分野の【メルカリ】で。

メルカリにて格安でゲット

f:id:Akiocchi:20190926224118j:plain

送料込みで880円!こりゃ買いでしょ。

そして、注文してから5日後、商品が到着しました。

 

少し遅めの到着ですね。

 

メルカリはたまにこういう時がありますが、物は必ず届きます。

 

こちらが受け取りを通知しないと、相手の方にお金は入らないシステムになっています。

 

焦らずに待つしかないですね。

商品到着

f:id:Akiocchi:20190926211359j:plain

謎の封筒が到着

f:id:Akiocchi:20190926211458j:plain

中身の梱包状態

f:id:Akiocchi:20190926211643j:plain

部品を取り出しました

台座、ガーミンマウント、ブライトンマウント、キャットアイマウント、取り付けネジが入っていました。

 

ワクワクする瞬間ですね。

 

早速取り付けていきますよー。

取り付け開始

まずはキャップを外す

f:id:Akiocchi:20190926211756j:plain

ステムキャップを外すゾ

f:id:Akiocchi:20190926211940j:plain

外れました

台座の取り付け

f:id:Akiocchi:20190926212014j:plain

マウントの土台を取り付け

f:id:Akiocchi:20190926212105j:plain

締めていきます

f:id:Akiocchi:20190926212523j:plain

締め付けトルクは4N

自転車整備でトルクレンチは必須アイテムですよ。

 

これめちゃくちゃ活躍しています。

ガーミンマウントの取り付け

f:id:Akiocchi:20190926212607j:plain

ガーミンマウントを取り付けます

台座の取り付けが終わると、次にガーミンマウントを取り付けます。

 

f:id:Akiocchi:20190926212715j:plain

締め過ぎに注意だゾ

キャットアイマウントの取り付け

f:id:Akiocchi:20190926212814j:plain

キャットアイマウントを付けます

ガーミンマウントにキャットアイマウントを取り付けるシステムになってます。

これなら、ゆくゆくガーミンを購入したときにも役立ちますね。

f:id:Akiocchi:20190926212940j:plain

回転して取り付けます

 

f:id:Akiocchi:20190926213046j:plain

取り付け完成!

f:id:Akiocchi:20190926213354j:plain

別角度から

f:id:Akiocchi:20190926213510j:plain

反対側の図

実際にサイコンを装着

f:id:Akiocchi:20190926213557j:plain

サイコンを取り付けるとこんな感じ

どーです?

 

ステムとの一体感がハンパないですよね。

 

ハンドル周りがすっきりまとまりました。

f:id:Akiocchi:20190926213715j:plain

カッコいいじゃないすか

グレーの台座も高級感がありますね。

 

ほんとはブラックを買いたかったのですが、

 

売り切れだったのでグレーにした経緯がありました。

 

でもグレーで良かったです。

 

f:id:Akiocchi:20190926213743j:plain

真横の図

まとめ

 いやー、大満足ですよ。

 880円で正直大丈夫かな?と思っていましたが、値段以上にクオリティーが高かったです。

 

これからの自転車シーズンが楽しみです。

 

早くロングライドに出かけたいです。

 

それではまた!