俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ダイヤモンドへッドを家族で登る】ファミリーでハワイ旅行2019 ⑨

f:id:Akiocchi:20190831164624j:plain

まさにワイキキのシンボル

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

ハワイ オワフ島の代名詞ともいえる

 

ダイヤモンドヘッド


 

あの山に登頂できるってご存知ですか?

 

私は人生でハワイには3回程来た事がありますが、一度も登ったことはありませんでした。

 

一度は登ってみたい】と思っていたのですが、なかなかその機会に恵まれず今日に至っていました。

 

が、しかーーーし!

 

今回は現地10泊もしているので、余裕で時間が取れるんです。

 

なので、行っちゃいました。【ダイヤモンドヘッド頂上

 

結論から言うと、【絶対おススメ】です。

 

ダイヤモンドヘッドに登ってみたいけど行く機会がない”

 

”ダイヤモンドヘッドに行きたいから事前リサーチしたいな

 

そんな方の少しでもご参考になればと思い

 

ダイヤモンドヘッド トレイル】をお伝えさせていただきます。

 

本記事の内容

 

レンタカーで出発

f:id:Akiocchi:20190919191114j:plain

朝8時、日焼け対策、前日から凍らせておいた、コストコで購入した水のペットボトルを人数分用意し、全員トレイルようにスニーカーを履き、準備万端でコンドミニアム【マリンサーフ】を出発します。

 

やはり朝のワイキキ沿いの道は気持ちいいです。

 

レンタカーで走ること約10分ほどで、ダイヤモンドヘッドに到着です。

 

駐車場渋滞が発生していました

f:id:Akiocchi:20190831090123j:plain

レンタカーもなれてくるとこんな運転に

駐車場が満車のようで、駐車場の入り口から渋滞になってました。

 

結構いるんですねー。ダイヤモンドヘッドに登る人。

ゲートが見えてきた

f:id:Akiocchi:20190831090251j:plain

ダイヤモンドヘッド駐車場渋滞

渋滞ではありましたが、回転がいいのかテンポよく着実に進んでいきます。

 

ゲートで現金を駐車場代&入場料5ドル支払い、駐車所内へ入ります。

 

ゲートの係員の女性が英語で、「このまま前の車に続いて進んで、案内があるまで待てててね」とぶっきらぼうに案内してくれました。

 

駐車場の中でも5台ほど順番待ちで待っており、私達は約10分ほど車を止めることが出来ました。

やっと駐車

f:id:Akiocchi:20190831091723j:plain

約15分ほどで案内されました

午前9時、何とか車を止めることが出来、トレイルり口のほうへ歩きます。

 

f:id:Akiocchi:20190831091819j:plain

満車です

ダイヤモンドヘッド ビジターセンターに到着

 

f:id:Akiocchi:20190831092024j:plain

ワイキキトロリーでも10ドルで来れるみたいです

駐車場から歩いてまず到着するのが、【ダイヤモンドヘッド ビジターセンター】です。

 

ここではお土産やでガイドツアーの申し込みができるようです。

f:id:Akiocchi:20190831094523j:plain

入り口にはサングラスやサンバイザーを販売しているお店あり

いよいよトレイル開始

 

f:id:Akiocchi:20190831091316j:plain

トレイル入り口

ダイヤモンドヘッドビジターセンター裏にトイレがあります。

 

トレイル中、頂上まではトイレがないので、ここでしっかり済ませておきます。

 

私、前日のカイルアSAPで転覆した時にサングラスを紛失するというアクシデントがありましたので、眩しいですが、”グラサンなし男”でトレイルです。トホホ…

f:id:Akiocchi:20190831094631j:plain

トレイル開始。人が多いです

トレイルのスタートの道はこんな感じです。地面はアスファルトで舗装されています。

f:id:Akiocchi:20190831094733j:plain

だんだんと道が細くなってきます

この時点ではそんなに坂道感はありませんが、だんだんと道幅が細くなってきます。

f:id:Akiocchi:20190831094831j:plain

ひたすら登りです

写真ではわかりづらいですが、角度が急になってきています。

 

サンダルで登っている人をごく少数見ましたが、とてもしんどそうな感じでした。

f:id:Akiocchi:20190831095246j:plain

右側が崖になってきました

ここは↑中腹の写真です。まだまだ登りは続きます。

 

結構気温も高かったので、地味に体力を奪っていきます。

 

こまめに水分補給を取りました。

 

そして進んでいると、絶景ポイントが現れました。

f:id:Akiocchi:20190831101252j:plain

途中のビューポイントにて

ここは頂上ではありませんが、ずっと岩ばかりみて登っていたので、いい気分転換になりました。

 

記念撮影をしてから頂上目指してさらに登ります。

f:id:Akiocchi:20190831101415j:plain

さらに頂上目指して登ります。人がいっぱい

このころになると、下山してくる人も多くいて、結構人口密度が高いです。

 

そして登り続けていると、トンネルが出てきました。

 

もしかして、これを抜けると”頂上?”的な期待が溢れます。

f:id:Akiocchi:20190831101510j:plain

頂上付近でトンネルあり

f:id:Akiocchi:20190831101539j:plain

トンネルを抜けるとそこは…

トンネルの先は、頂上ではありませんでした。

 

この時点で9時半くらい。だんだんと気温が上がってきます。

f:id:Akiocchi:20190831101747j:plain

トンネルの先はこんな感じ

f:id:Akiocchi:20190831102245j:plain

さらに登ります。頂上まではもう少し

頂上が見えた!

 

f:id:Akiocchi:20190831102656j:plain

上のコンクリートの建物が頂上

さらに登っていると、頂上にあるコンクリートの建物が見えてきます。

 

このコンクリートは昔の要塞跡だそうで、ワイキキを守っていたそうな。

 

頂上が近くに見えると、元気も出てきます。

 

そして、後ろを振り返ると、この景色。

f:id:Akiocchi:20190831102810j:plain

この時点でも景色は最高!

f:id:Akiocchi:20190831102928j:plain

調子に乗って自撮りするオヤジ

いよいよ頂上へ行きますよ。家族全員ワクワクした瞬間です。

f:id:Akiocchi:20190831103044j:plain

いよいよ頂上へ

ダイヤモンドヘッド頂上に到着

 

f:id:Akiocchi:20190831103213j:plain

頂上には心地よい風が吹いてます。オヤジも癒されます

そして10時頃、

とうとうダイヤモンドヘッド頂上に到着です。

 

達成感満載の表情がコチラ☝

 

コンクリートの屋根の下の日陰のところは、さわやかな風が吹いていて気持ちよかったですよ。

f:id:Akiocchi:20190831103714j:plain

息子も決まってますね

f:id:Akiocchi:20190831104121j:plain

最高の景色!

f:id:Akiocchi:20190831104159j:plain

向こうはワイキキ方面

麓から頂上までかかった時間は約70分くらいでした。

 

下山後は息子が英語で初めてのお買い物

 

f:id:Akiocchi:20190831165044j:plain

日本語のメニューもあります

頂上を堪能してからは、下山を開始し、約20分後の10時半ごろ入り口のダイヤモンドヘッドビジターセンターに帰ってきました。

 

下山は約20分でした。

 

ビジターセンターの横にスムージーなどを販売している売店がありました。

せっかくなので、息子一人で英語での買い物にトライしてもらいました。

f:id:Akiocchi:20190831104303j:plain

息子一人で初めてのお買い物

スムーズに購入できたようです。

 

こういう積み重ねが息子の自信につながればいいと思います。

f:id:Akiocchi:20190831104348j:plain

兄妹で食べました。

 この後、この界隈で有名な【ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル】へ行きました。

その様子はこちらからご覧いただけます。

www.orecycle.net

 次回へ続く