俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【カイルアビーチのSAP体験ってどうよ?】ファミリーでハワイ旅行2019⑦

f:id:Akiocchi:20191030000351j:plain

ハワイ大好き!

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

今回はハワイ旅行3日目、カイルアに行った様子をお伝えします。

 

本記事の内容

 コンドミニアム【マリンサーフ】を出発 

         f:id:Akiocchi:20190827070010j:image

ハワイ3日目の朝は快晴。

 

朝の気温は暑くもなく寒くもなく、まさに楽園にふさわしい気候です。

 

妻が早起きして、昨日コストコで購入したパンとサラダでサンドウィッチを作ってくれてました。

 

準備が出来たところで、レンタカーで出発します。

気になるレンタカーの駐車料金は? 

 

f:id:Akiocchi:20190826100729j:plain

マリンサーフの駐車場

今回、レンタカーはまるまる1週間借りたのですが、

 

気になるのは駐車場代ですよね。

 

以前ハワイに来た経験からすると、だいたいコンドミニアムやホテルでは

 

一日25ドルから30ドルはするので、7日間なら200ドル前後かかります。

 

しかーし、今回私達家族が利用した

【マリンサーフ】は、な、なんと駐車場無料なんです‼️

 

かなりイケてますよね。

f:id:Akiocchi:20190826100754j:plain

妻のナビでGO!

隣で妻にグーグルマップでナビしてもらいながら、

カイルアに向けて出発します。

カイルア アドベンチャーズに到着

f:id:Akiocchi:20190826100811j:plain

駐車場の様子、カヌーがいっぱい

ナビの指示通りに順調に進んで行ったのですが、途中、工事区間があり、通行止めになっていて、大きく迂回して行く感じになりました。

 

約1時間ほど遠回りしましたが、憧れのハワイをドライブしてるので、家族全員全然気になりません。

 

ハワイの景色に癒されながら、ドライブを続け、カイルアにある、

【カイルアアドベンチャーズ】に到着しました。

SAPとサーフボードをレンタルしました

f:id:Akiocchi:20190826100827j:plain

笑顔の店員さんが待ち受けます

妻が前日にこの【カイルアアドベンチャーズ】というショップにSAP【スタンドアップ・パドル・サーフィン】2枚とサーフボード2枚をスマホで予約してくれてました。

 

お店の中に入ると、笑顔の店員さんにロックオンされ話かけられました。

 

私は英語で【予約している〇〇です】と勇気を出して言うと、

 

「日本人のスタッフがいるのでそちらへどうぞ」と案内してくれました。

 

私の英語は通じたのか通じなかったのか気になりますが、気を取り直して

 

日本人の女性スタッフに受付を済ませます。

 

やはり、英語ペラペラでない私からすると、

 

異国の地で日本人の方がいると安心します。

海に出る前ビデオでお勉強

f:id:Akiocchi:20190826100841j:plain

受付が終わると日本語のビデオ鑑賞

受付をすませた後は、「海に出る前にビデオ学習をしてください」との事で、別室へ移動してビデオ鑑賞です。

 

ビデオの内容は、危険なところに行くなとか、サンゴを大切にといったところでしょうか。

台車を曳いてカイルアビーチへGO!

f:id:Akiocchi:20190826100901j:plain

台車に乗せてビーチまで押していきます

ビデオを見た後は子供達のトイレを済ませ、いよいよビーチへ向かいます。

 

カイルアアドベンチャーズからビーチまでは徒歩7.8分程で到着です。

昼食は妻お手製のお弁当

f:id:Akiocchi:20190826112944p:plain

奥の川が入り口

ビーチに繋がる川がSAPの入り口で、ここで練習してから海に出ることがになりますが、もう昼前だったので、昨日コストコで購入した食材で妻が作ったサンドウィッチで昼食を取ります。

 

コストコのパンが半端なく美味しくて、

あっという間に食べてしまいました。

f:id:Akiocchi:20190826100918j:plain

木陰で腹ごしらえ

f:id:Akiocchi:20190827201305j:plain

コストコサンド。美味しいパンに、バター、ハム、サラダがサンド

いざ海へ…そして〇〇に襲撃される

f:id:Akiocchi:20190827201415j:plain

簡単に立てます

お腹もいっぱいになり川で練習しましたが、

 

これがめちゃ簡単。

f:id:Akiocchi:20190827201457j:plain

娘と調子に乗るオヤジ

”これならすぐに海に出れる”とビーチへ向かいました。

 

すると、息子は真っ先に

 

私がハワイ用にAmazon.co.jpで購入したを装着し、

 

海に入っていきました。

 

子供はSAPよりもこういうのが好きなんですね。

f:id:Akiocchi:20190826100953j:plain

息子は真っ先にシュノーケル

しかし、以外にも、海の中は砂が舞っていて、

 

何にも見えなかったそうです。

 

この後悲劇が起こるんですが、

 

それは後ほど…

 

SAPでGO!

f:id:Akiocchi:20190826112629j:plain

誰でも簡単に立てますよ

私たちはサーフボードも借りていました。

 

お店の人から

 

「サーフィンするなら遊泳区域以外でしてください」と言われたので、

 

妻が「遊泳区域以外ってどこですか?」と聞くと、

 

店員「端のほうです」

 

とのやり取りがあったのですが、

実際にビーチに来てみると、遊泳区域以外ってのがわからない。

 

至る所で泳いでいる人がいます。

 

おまけにサーフィンできそうな波は全くなく、

サーフィンは諦めました。

 

レンタル代もったいなかったけど、こればっかりは仕方がないですね。

 

そんなこんなで、家族4人、2チームに分かれてSAPに二人乗りで海へ繰り出す事にしました。

 

私と妻チーム、息子と娘チームに分かれて、沖(400メーターくらい)にある島めがけて出発します。

f:id:Akiocchi:20190826101012j:plain

快調に海に漕ぎだすオヤジ。だがこのあと悲劇が…

しかし、しかし、しかし、

ここで痛恨のトラブル発生‼️

 

上の写真のように、私は両足を海につけていたのですが、

 

突然、右足に激痛が走りました。

 

どうやらクラゲに刺されたようで、

 

痛みが酷く、SAPどころではなくなくなり、ひとりで泳いでビーチに戻りました。

 

よくビーチをみると、【クラゲ注意】と英語で書かれた看板が至る所に立ててありました。

 

f:id:Akiocchi:20190827201132j:plain

こんな看板あったのね

 

私が1人ビーチに着くと、日本人観光客の女の子もお腹を思いっきりクラゲに刺されて、大きなミミズ腫れが出来ていました。

 

あんな綺麗な海でクラゲは想定外でした。

 

f:id:Akiocchi:20190827201729j:plain

最高にきれいな海。しかし、中はクラゲだらけ

SAPでジャングルアドベンチャー

f:id:Akiocchi:20190826101047j:plain

オヤジと息子

妻と子供達は沖にある島まで行き、島に上陸を果たし、島の散策をして最高の思い出を作り、私が一人で待つビーチに戻ってきました。

 

残念ながら、私がカメラ類一式持ったままリタイアしたので、

 

写真はありません。トホホ。

 

妻と子供達は私に気を使ったのか、もう一度無人島まで行こうと誘ってくれたので、もう一度挑戦してみることにしましたが、開始早々、今度は息子がクラゲに足を刺されたので結局、海は断念しました。

 

他にもクラゲに刺されてる外人が山ほどいました。

 

なので、ビーチに注いでいる川を逆流してみる事にしました。

 

確か、ハワイ信者から絶大な人気を誇るテレビ番組【ハワイに恋して】で、カヌーで川を登っていた回がありました。

 

f:id:Akiocchi:20190826101109j:plain

妻と娘

それを見て、”一度やってみたいな”と妻と言っていたので、ちょうどよかったです。

この川のぼり、まるでアマゾンのジャングルの中を進んでいるようで、何とも言えない感動がありました。

 

日本にはない植物がいっぱいでした。

f:id:Akiocchi:20190827202556j:plain

調子に乗って3ケツ

 

悲報!オークリーのサングラスを紛失

f:id:Akiocchi:20190826101120j:plain

サングラスがない…

この川の両岸には、カイルアの高級住宅街が並んでいます。

 

”いつかはこんな家に住んでやる”と半分本気で大口を叩いたりして進んでいると

 

座りっぱなしだったので、腰が痛くなってきました。

 

なので、息子を乗せたまま、

 

私は立ち上がって本来のSAPスタイルで漕いでいきました。

 

するとですよ、43歳チャリダーのオヤジは不覚にもバランスを崩して

 

息子ともども転覆してしまいました。

 

川はめっちゃ深くて、緑色で何も見えず、やっとの思いで浮かび上がり、

 

息子と命からがらボードに乗り直しました。

 

しばらくして、気が付きました。

 

サングラスがない…(泣)

私が高値で購入したオークリーのサングラスは、

 

ハワイの深い川底にの成仏してしまいました。

トホホ…

サングラスを紛失しながらも、凹むことはなく返却時間17時ギリギリまで遊んで無事に返却しました。

ラニカイジュースへGO!

f:id:Akiocchi:20190826112701p:plain

レンタカーが大活躍

この日はとても暑かったので、クールダウンのため、カイルアタウンで超有名の

 

【ラニカイジュース】にスムージーを買いに行きました。

f:id:Akiocchi:20190826112714p:plain

ラニカイジュースに到着

店内はこんな感じで、入りやすかったですよ。

f:id:Akiocchi:20190826112748p:plain

店内へGO!


こちらの顔面を見た瞬間、日本語メニューを渡されました。

 

日本人にも優しいお店ですね。

f:id:Akiocchi:20190826112759p:plain

注文の様子

何を頼んだか忘れましたが、とってもジューシーで、フルーツを食べているような食感でした。

f:id:Akiocchi:20190826112846p:plain

日本語のメニューもあります



f:id:Akiocchi:20190826101336j:plain

ここのジュースは世界一だぞ

テディーズビガーバーガーへGO!

f:id:Akiocchi:20190826101135j:plain

店内の様子

せっかくカイルアまで来ているので、【テディーズビガーバーガー】にも行きました。

 

ここのハンバーガー、18年連続でハワイベストバーガー賞を受賞している有名店なんです。

 

お腹もすいたし、間食として購入することにしました。

日本のモスバーガーのように、注文が入ってから調理するみたいで、約10分後に店員さんが席まで持ってきてくれました。

f:id:Akiocchi:20190826112918j:plain

世界で一番うまいと思います

食べた感想は、肉を焼くのに炭火を使っているみたいで、スモーキーな感じがお肉の味を際立たせていました。

 

私たち家族はこの美味いハンバーガーを堪能し、お腹を満たしてレンタカーでワイキキに向けて帰りました。

 

次回の様子はこちらからご覧いただけます。

www.orecycle.net

ご期待ください。