俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ハナウマベイでギョギョっとシュノーケリング】ファミリーでハワイ旅行2019 ⑬

f:id:Akiocchi:20191030230002j:plain

今回はハナウマベイでのお話

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

今回はハワイ旅行5日目、ハナウマベイへ行って家族で【ギョギョッ】とシュノーケリングをしてきましたので、その模様をお伝えします。


【ハナウマベイ】と言えば、魚が大量にいる場所で有名ですよね。


5年前に来た時は、気がつけば私の真横にウミガメがいて、水中でそのカメと目が合いました。

 

【ウミガメに会えたー】という

 

感動よりも、爬虫類感がハンパなくて

怖かった思い出があります。

 

顔がめっちゃデカかったんですよ。

 

さあ、今回のハナウマベイにはどんなドラマが待っているんでしょうか?

 

本記事の内容

 

ハワイ5日目の朝

 

f:id:Akiocchi:20190903101323j:plain

気持ちのいい朝

ハワイ5日目の朝も快晴です。

 

前日にダイヤモンドヘッドに登っていたので、

 

朝はゆっくり9時に起床しました。

 

朝起きると妻がお昼のお弁当を作ってくれていました。

 

コストコで買ったライ麦食パンが大量に残っていたので、

 

【卵サンド】を作ってくれてました。感謝。

 

準備を整えて、レンタカーに荷物を積み込み、

 

出発します。

 

ハワイ・ホノルルの格安レンタカー検索・比較【EasyRentCars】

レンタカーでコンドミニアムを出発

f:id:Akiocchi:20190903101615j:plain

隣りはワイキキビーチ

カラカウア通りからダイヤモンドヘッドの方へ直進すると、👆のような道になります。

 

いい感じですよねー。

 

右側はワイキキビーチです。

 

さらに山沿いに進むと、高級住宅街【カハラ】に入ってきます。

 

ここには日本の芸能人も別荘を持っているんだとか。

 

セレブ感がハンパないです。

最高の海岸線ドライブ

f:id:Akiocchi:20190904101053j:image

高級住宅地を抜けていきます。

 

いつかはこんなところに住んでみたいです。

 

車で走っていると、チャリダーを多数見かけました。

 

私もいつかは【ホノルルセンチュリーライド】に妻と一緒に出るつもりです。

 

こんな気候で自転車に乗れたらホント気持ちいいでしょうね。

 

👇の人はベビーカーを引いていました。

 

アメリカって感じがしてイケてますね。

f:id:Akiocchi:20190903101532j:plain

俺サイクルらしい1枚

ハロナ潮吹き岩展望台

 

f:id:Akiocchi:20190903220955j:plain

展望台に到着

☝はハロナ潮吹き岩展望台の駐車場

写真には写っていませんが、奥にパトカーがいます。

 

事前にハナウマベイを調べていると、

 

【駐車場が満車の時は、車は入り口で並んで待てない】

 

という情報を仕入れていました。

 

この日はバリバリの平日だったので、大丈夫だろうと”タカ”を括っていましたが、入り口に到着すると、【満車】の看板が…

 

係の人から、【通り抜けろ、通り抜けろ】と言われたので、仕方なしにハナウマベイを通り過ぎて直進します。

 

ちょうど10時半くらいだったのですが、平日でもいっぱいになるんですね。

 

しばらく進むと、【ラナイ展望台】【ハロナ潮吹き岩展望台】があったので、両方に立ち寄りました。

 

この二つの展望台、お互いの距離は凄く近いです。

 

ただ、ハロナ潮吹き岩展望台は

 

【車上荒らし等の窃盗被害が多い】

 

とのことで、入り口にはパトカーが止まっていました。

 

日本と違って何が起きるかわからないので、貴重品の管理は気をつけましょう。

 

【ハワイは治安が良い】

 

と思いがちですが、アメリカ本土より、ハワイ州の方が盗難の発生率は多いそうです。

 

びっくりですよね。

 

私たちは車の中をすっからかんにして、全てトランクに掘り込んで景色を見にいきました。

 

f:id:Akiocchi:20190903122211j:plain

絶景で1枚

潮の満ち引きの関係かわかりませんが、この時は潮吹き見れませんでした。

 

でも、最高の天気で目の前に広がる雄大な景色を見れただけでも満足です。

 

二つの展望台に行き、ハワイの大自然を感じ、パワーを充電できたので、もう一度ハナウマベイへ行ってみることにしました。

 

 

 

ハナウマベイ到着。ギョギョる前に車内で昼食

 

f:id:Akiocchi:20190903221713j:plain

車でランチ。コストコサンド

ハナウマベイまであと100メーターくらいで遠目に見ると、まだ満車の看板が出ていました。

 

今日はもう無理かなと思い、通り過ぎようと近づくと、なんと中からクルマが一台出てきたではありませんか。

 

もしかして?ととっさにウインカーを左に出すと、係のお姉さんが、【入れ、入れ】と私を誘導してくれるではありませんか。

 

”ラッキー”とすかさず駐車場に入ることが出来ました。

 

しばらく進むと駐車場のゲートに差し掛かります。

 

そこで駐車場代を現金で支払い(1ドル)、空いている場所へ停めました。

 

この時点で昼の12時前になっていたので、

 

涼しい車の中でお弁当を食べる事にしました。

 

そしてハナウマベイの入口へと向かいます。

f:id:Akiocchi:20190903221806j:plain

入り口へ向かいます


 

お魚を見る前に

 

f:id:Akiocchi:20190903221855j:plain

入り口の建物

 お昼ごはんを食べた後は受付で入場料大人7.5ドル(12歳未満は無料)を支払い、

入り口のすぐ横にある”海洋教育センター”でビデオを見なければいけません。

 

なんでもここは【自然保護区】なので、ビデオの視聴が義務付けられているそうです。

 

ビデオ開始まで15分くらい時間があったので、海洋センター内を見学しました。

 

ハナウマ湾の歴史とかの展示がありました。

f:id:Akiocchi:20190903221934j:plain

結構広かったですよ

そして、ビデオ開始の時間になったので、会場に移動します。

f:id:Akiocchi:20190903222018j:plain

日本語翻訳機も貸してくれます

初めに👇マイクを持っているオジサンがいろいろ説明してくれていましたが、早口過ぎて何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。 

f:id:Akiocchi:20190903222123j:plain

ここでビデオを見ます

☝の机に置いてある紙に名前を書くと、次回のビデオ視聴が免除されるそうです(有効期限1年)。

 

私たちは全員署名しておきました。

 

”絶対一年以内にハワイに来るぞ”と誓いを込めて。  なんちゃって。

f:id:Akiocchi:20190904202651j:plain

ハナウマベイでのルールを言ってました。

ビデオは約10分で終了しました。

 

サンゴを踏んではいけないと強調していました。

トロリーに乗り込みビーチへ向かう

f:id:Akiocchi:20190903222210j:plain

ビーチまでトロリーに乗りました

ビデオを見た後はビーチへ向かうのですが、徒歩10分くらいかかります。

 

 

この日は結構暑かったので、1人2.5ドル払って往復トロリーに乗ることにしました(片道は1.25ドル)。

 

f:id:Akiocchi:20190903222332j:plain

綺麗な湾が見えます

f:id:Akiocchi:20190903222409j:plain

綺麗なビーチ

トロリーを降りるとこんな景色が広がります。

 

f:id:Akiocchi:20190903222436j:plain

ここを基地とする!

私たちは大きなヤシの木の下を基地と定めました。

 

f:id:Akiocchi:20190903222530j:plain

テンションが上がり、ダッシュする息子

するとテンションが上がった息子が猛ダッシュで走っていきました。

 

f:id:Akiocchi:20190903222606j:plain

準備万端ッス

兄妹で装備の確認をしていました。

 

そしていよいよシュノーケリングスタートなんですが、👇

f:id:Akiocchi:20190904011325j:plain

お魚がいるかな?

砂で濁っていて何も見えません。

f:id:Akiocchi:20190904011403j:plain

砂で濁ってる

泳げども泳げども魚には会えませんでした(この時点では)。

f:id:Akiocchi:20190904011437j:plain

侍マスク最高っす

f:id:Akiocchi:20190904011517j:plain

娘も初シュノーケル

f:id:Akiocchi:20190904011541j:plain

お魚をサギョします

f:id:Akiocchi:20190904011634j:plain

水中

そんな中、妻が溺れかけていました。

 

なんでも娘が深場で足がつかず、妻に抱き着いたのが原因だとか。

 

そうなんです。ハナウマベイはいきなり深くなったりするところがあるので、注意が必要です。

 

私たちは娘に救命胴衣を着させていたので安心でした。

f:id:Akiocchi:20190904011659j:plain

妻がオボレテマス

私は妻の異変に気付き、迅速な行動で救出に向かい、妻を助けてあげました。

 

妻にとって私はまさに【命の恩人】ですね。 小遣い上げてケロ。

f:id:Akiocchi:20190904011811j:plain

妻を助け必死のオヤジ

ギョギョ!お魚に会えたゾ

 

f:id:Akiocchi:20190904011731j:plain

ギョギョ!

 

シュノーケリングをしていてもまだおさかなに出会えていません。

 

諦めかけた時、私はあることに気が付きました。

 

初めに見たビデオでは、やたらと【サンゴを踏むな】と強調していたのですが、私達家族がいる所にサンゴは見当たらないんです。

 

もしや!と思い、50メートル移動して端の方の岩場の様な所へ行くびっくり!

 

ぎょぎょぎょー!だったんです。

 

初めに私たちが泳いでいたのがちょうど中央部分。

 

そこはちょうどお魚の住処ではなかったんですね。

 

場所を移動してからは、まさに”ハナウマベイ”って感じでしたよ。

f:id:Akiocchi:20190904011917j:plain

ギョギョギョー!

 

f:id:Akiocchi:20190904012017j:plain

大きなお魚もいたゾ

f:id:Akiocchi:20190904012105j:plain

めちゃくちゃいたゾ

 

f:id:Akiocchi:20190904012607j:plain

妻もゴキゲン

f:id:Akiocchi:20190904012637j:plain

まるでスイミー

f:id:Akiocchi:20190904012712j:plain

いろんな種類がいたゾ

f:id:Akiocchi:20190904012750j:plain

水中ピース

お着替えして帰ります

 

f:id:Akiocchi:20190904012835j:plain

男子チームは駐車場でお着替え

このビーチは18時までの営業しているそうですが、どうやら完全にこのパークを占めるのが18時の様で、17時半にはみんな追い出されていました。

 

妻と娘はビーチにあるお着換えルームで着替え、私と息子は駐車場でお着換えです。

 

来たときは満車でしたが、帰ってくるとガラガラです。

f:id:Akiocchi:20190904012918j:plain

土地広すぎ

昼から夕方まで思いっきり遊んだので、全員クタクタになってレンタカーで帰りました。

 

夕暮れのハワイも癒されますよね。

f:id:Akiocchi:20190904012953j:plain

ドライブして帰りました

 この日、コンドミニアムに帰ってから、私がコストコ食材で

 

【ガーリックシュリンプ】を作りました。その模様はこちら。

 

www.orecycle.net

 

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。