俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ラニカイ ピルボックストレイルに挑戦】 後編  登頂達成!ファミリーでハワイ旅行㉙

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

今回は【ラニカイピルボックストレイル】

 

家族で実際に登った様子を皆様とシェアしたいと思います。

 

それでは行ってみましょう!

 

本記事の内容

トレイル開始

f:id:Akiocchi:20190920211552j:plain

いきなり急斜面出現

スタート早々にこの景色。

 

子供達はウキウキしてどんどん登っていき、親を置いていきます。

 

結構地面が滑りますので、気をつけてくださいね。

f:id:Akiocchi:20190920211647j:plain

息子が先導してくれました

f:id:Akiocchi:20190920211750j:plain

スニーカー必須

この景色、トレイル感満載だと思いませんか?

 

【ダイヤモンドヘッド・トレイル】とは全くの別物でした。

 

www.orecycle.net

 

 

注意しなくてはいけないのは、結構地面が滑りやすかったので、

 

油断していると”転んでケガ”してしまうかもです。

 

スニーカー必須ですよ。

f:id:Akiocchi:20190920212023j:plain

頑張って登ります

中腹の休憩ポイント到着

f:id:Akiocchi:20190920213236j:plain

ここは中腹。ちょっと一休み

急峻な登りを抜けると、少し開けた休憩ポイントが現れました。

 

ここで休憩を取ることにしました。

 

結構暑くて汗をいっぱい書いたので、しっかりと水分補給タイムです。

 

ここには売店なんかありませんので、必ずミネラルウォーター等の水分を持っていく事を強くおすすめします。

 

私たちは、500ミリのミネラルウォーターを4つ持っていきましたが、

 

全て飲み干しました。

 

は必須アイテムですね。

 

のどの渇きをいやした私たち家族の目の前に

 

最高の景色が目の前に広がります。

 

休憩も贅沢なひと時です。

f:id:Akiocchi:20190920213320j:plain

最高の自撮り

f:id:Akiocchi:20190920213432j:plain

どーです、この景色。これで中腹

ピルボックス目指してGO!

f:id:Akiocchi:20190920213526j:plain

ここから上を見るとこんな感じ

たっぷりと休憩を取った後は、さらに上にあるピルボックス目指して

再びトレイル開始です。

 

しばらくは平坦なのですが、すぐに険しい山道になります。

f:id:Akiocchi:20190920213641j:plain

さらに登っていきますよー

険しい道を登りきると、ピルボックスが見えてきます。

 

ピルボックスは第二次世界大戦時のトーチカ(陣地)の跡で、お薬を入れる箱に似ていることから、ピルボックスと言われているそうです。

 

日本軍が上陸してくると思っていたんでしょうか?

 

真珠湾奇襲攻撃を受けた後なら、

『もしかして日本軍が来るかも』となったとしても無理はありませんね。

f:id:Akiocchi:20190920215555j:plain

ピルボックスが見えてきました

f:id:Akiocchi:20190920213721j:plain

トレイル感満載

ピルボックスの手前には急峻な坂が待ち受けます。

 

☝子供たちはすでに上で待っていました。

 

私と妻は、ゼーゼー言いながら踏ん張ります。

f:id:Akiocchi:20190920214211j:plain

近づいてきたよー

第一ピルボックス到着

f:id:Akiocchi:20190920213929j:plain

ピルボックスに到着!

急峻な道を登りきると、やっと到着です。

 

ピルボックスにはカラフルなペイントがしてあって、これが良い雰囲気なんですよ。

 

落書きもオサレだわ。

 

ピルボックスの上に座ってしばらく黄昏れました。

f:id:Akiocchi:20190920214357j:plain

やり切った感満載の筆者

f:id:Akiocchi:20190920214444j:plain

最高の家族写真

f:id:Akiocchi:20190920214644j:plain

ここではみんなこのポーズしてました

f:id:Akiocchi:20190920214725j:plain

息子もこのポーズ

f:id:Akiocchi:20190920214750j:plain

そして筆者

f:id:Akiocchi:20190920215109j:plain

絵になりますね

頂上目指してGO!

さらにもう一つのピルボックスが頂上にあるので、

 

そちらを目指してトレイル再開です。

f:id:Akiocchi:20190920215832j:plain

結構急な坂にバテ気味の筆者

f:id:Akiocchi:20190920221041j:plain

しんどそうな顔してますが、楽しかったですよ

f:id:Akiocchi:20190920220615j:plain

家族の安全を確認するオヤジ

f:id:Akiocchi:20190920215751j:plain

ここもピルボックスの手前で急峻な坂が出現

第二ピルボックス到着

スタートしてから約一時間ほどで、頂上のピルボックスに到着しました。

 

写真の絶景を見てもらえれば、ここの素晴らしさがお分かりになると思います。

 

360度、どこを見てもハワイの大自然を感じる事が出来ます。

f:id:Akiocchi:20190920215944j:plain

頂上のピルボックスに到着

f:id:Akiocchi:20190920220100j:plain

反対側の景色

f:id:Akiocchi:20190920220200j:plain

頂上からの景色。いいじゃないすか

f:id:Akiocchi:20190920220238j:plain

どの角度も最高ですよ

f:id:Akiocchi:20190920220344j:plain

子供達も感動してました

f:id:Akiocchi:20190920215424j:plain

おしゃれな感じのピルボックス内部

f:id:Akiocchi:20190920222253j:plain

ピルボックス内部

f:id:Akiocchi:20190920222159j:plain

ハワイで一番の体験でした

子供達にも貴重な経験になったんじゃないでしょうか。

 

ハワイの大自然の様な悠然とした、懐の深い大人になってもらいたいです。

 

下山

景色を堪能した後は下山開始です。

f:id:Akiocchi:20190920220526j:plain

下りが子供には大変でした

 高校生の息子はスイスイと下っていきましたが、

 

小学6年生の娘には、急な下り坂が少しハードだったようです。

 

ゆっくりとゆっくりと降りていきました。

 

家族全員大満足の体験が出来ました。

 

この後、ふもとのラニカイの住宅街をプチ散歩しました。

 

その様子はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

 ご期待ください!