俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

京都美山サイクルグリーンツアー【ロングライドチャレンジ】に参加してきました。≪後編≫

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

3回にわたってお伝えしてきた、

【京都美山サイクルグリーンツアー、ロングライドチャレンジ】

 

www.orecycle.net

 も今回が最後になります。

 

灼熱の太陽の下、私たち親子は125キロ完走することが出来たのでしょうか?

それでは行ってみましょう。

 

本記事の内容

河内谷チェックポイント出発

河内谷チェックポイントから次に向かう”長尾チェックポイント”までの道のりの中で、橋の上を通るところがあり、川の景色に圧倒されました。

 

その雄大な自然が、息子のフォトジェニックを刺激したようです。

f:id:Akiocchi:20190808212322j:plain

雄大な自然が息子のフォトジェニックを刺激します。

基本、山の中の走行でしたが、平地が多かったように感じます。

 

すごく走りやすかったです。
 

f:id:Akiocchi:20190808212750j:plain

自然の中を走行します。

長尾チェックポイント到着

11時45分、朝一番に立ち寄ったAS平屋から少し離れたところの、

長尾チェックポイントに到着しました。

 

ここでは氷と冷凍ブルーベリーを振舞ってくれます。

 

疲れた体にブルーベリーを補給します。

 

f:id:Akiocchi:20190808212950j:plain

このポイントではブルーベリーと飴がもらえました。

f:id:Akiocchi:20190808213701j:plain

袋の中に冷凍のブルーベリーが入っています。

林道を走行するのって、ほんと気持ちいいですよ。

 

こんなのは、ここでしか味わえないですよね。

f:id:Akiocchi:20190808213817j:plain

木漏れ日の中、林道を走行します。

原チェックポイント到着

12時20分、原チェックポイントに到着です。

 

ここは地図でいうと一番南の端になります。

 

ここでトイレに行ったのですが、蜘蛛の巣だらけで大変でした。

 

いたるところに罠がありました。

 

虫が苦手な私にはきつかったです。

 

このCPは何にももらえませんでした。

 

なんかくれー。

f:id:Akiocchi:20190808213945j:plain

ここ、何にももらえませんでした…

暑かったのでこまめに休憩水分補給をしながら進みます。

 

12時45分の気温は、37度でした。

 

写真を撮り忘れましたが、この後38度まで気温が上がりました。

 

体温より高いやん。

f:id:Akiocchi:20190808214108j:plain

気温が37度になってます…

ここは神田(じんでん)の水といって、美山の有名な湧き水ポイントになってます。

 

自由に湧き水を汲むことが出来ます。

f:id:Akiocchi:20190808214209j:plain

湧き水を汲む息子。

f:id:Akiocchi:20190808214418j:plain

負けずと湧き水を汲むオヤジ。

こんな道端の水が飲めるなんて、美山ってスゴイですね。

 

結構美味しかったですよ。この水。

 

鶴ヶ岡エイドステーション到着

こんな道端の水が飲めるなんて、美山ってスゴイですね。

 

結構美味しかったですよ。この水。

 

 

猛暑の中、13時25分、鶴ヶ岡エイドステーションに到着しました。

 

ここで昼食を取ります。

 

f:id:Akiocchi:20190808215150j:plain

入り口で霧のカーテンが迎えてくれます。

f:id:Akiocchi:20190808215400j:plain

息子のグラサンかっこええと思いませんか?

日差しがきつかったので、サングラスは必須アイテムです。

 このエイドでは、一禾(いちか)のごろっと鹿コロッケ、夏野菜の素揚げ、鯖寿司、おにぎり、かき氷、冷やし茶わん蒸し、そして大福をいただきました。

 

f:id:Akiocchi:20190808215536j:plain

鶴ヶ岡のお米おにぎりと一禾(いちか)の鹿肉コロッケ。美味し。

f:id:Akiocchi:20190808221748j:plain

鯖寿司&鹿肉コロッケ、そして冷やし茶わん蒸し。

気温が高温すぎるので、休憩時は汗が噴き出ます。

 

さすがに息子にも疲れが見えてきました。

 

こんな暑いときにはかき氷がありがたいです。

f:id:Akiocchi:20190808221918j:plain

疲れを見せる息子。

ゆっくりと休憩した後、ここから4.5キロ離れた洞チェックポイントへ向います。

 

f:id:Akiocchi:20190808222002j:plain

一番暑い時間です…

洞チェックポイント到着

14時13分、洞チェックポイントに到着です。

 

ここでは冷えた天然水が頂けました。

 

暑いので何杯も飲んでしまいます。

f:id:Akiocchi:20190808223021j:plain

ここは美山の天然水のみでした。

f:id:Akiocchi:20190808223313j:plain

何杯も飲んでしまいます。

あまりに熱いので、もう一度鶴ヶ岡ASに戻って休憩をすることにしました。

 

そして14時45分まで鶴ヶ岡ASで休憩し、

ゴールである美山文化ホール目指してラストラン開始です。

f:id:Akiocchi:20190808223925j:plain

暑さの中走行する息子。

息子のロードバイク姿も様になってきました。

オヤジはガッツポーズをしています。

f:id:Akiocchi:20190808224943j:plain

調子にのるオヤジ。

このポーズ、【N〇Kをぶっ壊す】みたいですね。

 

f:id:Akiocchi:20190808225046j:plain

ゴール前に自撮りする息子。

そしてゴール

15時6分、ゴールである【美山文化ホール】に到着です。

 

到着後は受付に行き、CPでつけてもらった

リストバンドの数を申告します。

f:id:Akiocchi:20190809000656j:plain

チェックポイントでつけてもらったリストバンド。

私たちは、スタート時の1本を含め合計7本のリストバンドを集めました。

 

その後、完走証と記念品のお米1キロを貰いました。

f:id:Akiocchi:20190808225215j:plain

ゴールするともらえる記念品。お米と完走証。

f:id:Akiocchi:20190808225345j:plain

ゴール直後の親子。

まとめ

大自然の中を縦横無尽に好きなところへ走ることが出来て、食べ物もいっぱいあって、ロングライドというよりグルメライドといったほうがいいくらいです。

 

ASの人も皆さんいい人ばかりで、最高でした。

 

ただ、気温が38度まで上がったので、125キロの完走をあきらめ、自分たちのペースを守って走行しました。

 

残念なのは、全てのエイドに行く事が出来なかった事でしょうか。あと二つのエイドに行けませんでした。

 

理由は簡単。

食べ過ぎと暑さだと思います。

お腹がいっぱいになって食欲が満たされたのと、暑さで無理が出来なかった事です。

 

開催時期が4月か5月であればもっと全国的に有名になるのになーと思います。

 

きっと【しまなみ海道】より聖地になると思います。

 

最後までお付き合いいただき、

 

ありがとうございました。