俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ボントレガーPROステム】を装着しました。トレックマドンカスタム

みなさんこんにちは!あきおっちです。

トレックのパーツブランド【Bontrager ボントレガー】ってご存知ですか?

トレック乗りの方なら誰しもが知っていますよね。

トレックのロードバイクのパーツについているあの””ってやつです。

かっこいいデザインですよね。

 

私、猛烈なトレック信者ですので、ボントレガーが大好きです。

ヘルメットもライトもウエアなどのアクセサリー関係は、

すべてボントレガー製品を使っています。

 

そんなボントレガーはカスタムパーツも豊富にあるんです。

本日はボントレガーの【Proステム】を装着しましたので

その模様をお伝えします。

 

本記事の内容


ボントレガーノーマルステム

f:id:Akiocchi:20190626202212j:plain

ボントレガーエリートステム

現在私ののトレックマドン4.7のステムは☝のエリートステムがついています。

もともと前に乗っていた【マドン2.3】の物を私が移植手術した物なのですが、ボントレガーステムのラインナップではスタンダードなものです。

f:id:Akiocchi:20190627095428p:plain
f:id:Akiocchi:20190627095333j:plain
装着するとこんな感じ。

これだけでも十分かっこいいのですが、ステムの長さが100mmあり、ポジション的に少し長く感じてきたので、もう少し短いものに交換することにしました。

ブレンダーシステムって何なの?

トレックのステムにはブレンダーシステムという機能があります。

Blendr は、ライドアクセサリーをハンドルバーとヘルメットへとシームレスに一体化させる最も簡単な方法である。トレックのHPより引用

ハンドルとステムの間の隙間に、ライトやサイコンのマウントをはめ込んで、ハンドル周りをすっきりと収めることが出来るんです。

 

☝の写真はエリートステムにブレンダーパーツを付けたものです。

私はスマホカバーの裏に両面テープで貼り付けるアタッチメントを付けて、スマホマウントとして使用しています。

とっても便利でかっこいいんです。

f:id:Akiocchi:20190627122712j:plain

スマホ用のアタッチメントです。

私はアイフォン7プラスを使用していますが、スマホカバー用のアタッチメントをトレックストア大阪で購入し、ブレンダーシステムをスマホアタッチメントとしてしようしています。

 

これとっても便利なんです。

 

でも、ボントレガーステムラインナップの上位モデルである、【PROステム】になると、このアタッチメントが上下に付けることが可能なんです。

上にスマホ、下にライトなんて言うのも出来ちゃうんです。

となると、断然PROステムをゲットするしかないですよね。

メルカリでPROステムをゲット

f:id:Akiocchi:20191103102013j:plain

4500円て格安ですよ

PROステム購入を決めたものの、肝心なのは金額です。

 

新品の購入価格は税抜きで11019円もします。

 

当然、妻子持ちお小遣い制チャリダーの私には安くない金額です。

となると、中古美品を探すしかありません。

 

オークションサイト、フリマアプリを連日空き時間のたびに検索した結果、

二か月後に出てきました。ぴったりの物が。

 

f:id:Akiocchi:20190627130642j:plain

 ボントレガーPROステムです。長さは10mm短くして90mmにしました。

送料込みで4500円で出てきたので速攻ポチりました。

大体中古品の相場が7千円くらいなのでかなり格安で替えました。

ブレンダーパーツもフル購入

 

さすがにPROステム用のブレンダーパーツは中古で出回っていませんでしたので、こちらはショップで購入しました。

 

これら3点はそれぞれ税込み1500円ほど。

すべて込みで5千円弱しますが、仕方ない出費ですね。

 

 まとめ

f:id:Akiocchi:20190628072429j:plain

めちゃくちゃイケてますよね!

 

値段はトータルで1万円弱かかりましたが、

今回のアップグレードは大変満足のいくのものでした。

ステムを変わるだけでロードバイクの印象がとても変わるものなんですね。