俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ボントレガーライトION450&350を購入しました】トレックマドンカスタム

みなさんこんにちは!あきおっちです。

今回は自転車のライトについてお伝えさせていただきます。

 

本記事の内容

 

前後ライトの重要性

ロードバイクなどのスポーツ自転車をのる上で、ライトは重要なアイテムですよね。

 

日中は周りに自分の存在を知らせるデイライトとして、

夜間は日中の機能と合わせて前方を照らすために使用しています。

しかも夜間は前後ライトを点けることが法律で義務付けられています

 

もし夜間無灯火で事故を起こした場合、事故の過失割合も自転車に不利になってきますのでご注意ください。

私が使用していたライト”ボントレガーION700”

f:id:Akiocchi:20190629151751j:plain

この明るさ最強です。

自転車ライトには様々なメーカーからいっぱい販売されていて、まさにライト戦国時代ですよね。

 

私は通勤でロードバイクに追っていて、主に安威川サイクリングロードを走っています。この道、夜は真っ暗になってしまいます。

ロードバイクに乗り始めた時は安物のライトを使っていましたが、やっぱり安いだけあって光が暗かったです。

前方が見えないほどではないので、しばらく使っていましたが、すごくストレスを感じるようになりました。

 

何がストレスかというと、

夜道でライトが暗いとう〇ちを踏む可能性が高くなってくるんです。

実は私の通勤路にはなぜかうん〇】が多く、危険な道なんです。

朝は見えてますが、夜は見えにくいんですよね。

 

ロードバイクを部屋で保管しているチャリダーって結構いると思いますが、【う〇ち】のついたタイヤを部屋に置くなんて嫌ですよね。

 

そして5年前にトレックストアで買っちゃいました。

ボントレガーION700】税込み14900円。

 

結構なお値段でしたが、

このライト、700ルーメンも明るさがあってすんごい明るいんです。

うん〇も踏むことなく、夜道はこれで完璧になりました。

 

メルカリで売却して新型ライトの購入資金を作る

f:id:Akiocchi:20190629154600j:plain

メルカリに出品してみました。

完璧なライトを入手し、順風満帆な自転車ライフを送っていたんですが、

出てくるんですよ。

 

ボントレガーの新製品が。

 

以前からお伝えしていますが、私は新しいものに目がありません。

欲しいという気持ちが日に日に大きくなってしまいました。

 

しかし、私は妻子持ちお小遣い制チャリダーなので、潤沢な資金がありません。

 

そこで考えた結果、フリマサイトでそれまで使っていた前後ライトを売却することにしました。

 

☝これは実際の取引画面です。

11000円で売却出来ました。

手数料と送料を差し引いて約9500円の儲けになりました。

 この資金で新たなライトを探します。

ラクマでION350&450の2台を4000円でゲット!

 

f:id:Akiocchi:20190629160940j:plain

安い!

f:id:Akiocchi:20190629160904j:plain

これも安い!!

ボントレガ―の最新の【ION Pro RT Front Bike light】は1300ルーメンもあり、まさに最強なライトなんですが、お値段が税込み16900円もします。

 

ただ、ION700の700ルーメンですら明るすぎて、街乗りでは使用できなかったのでもう少し暗くてもいいかなと思います。

 

なので、ION450もしくはION350を購入すると決め、フリマサイトで探してみました。

すると発見しました。掘り出し物を!!

Ion450が2500円Ion350が1500円で出品されていました。

両方共同じ出品者の方でした。

これは絶対買いだと判断し、ポチっと購入しました。

めちゃくちゃ安いと思いませんか?

 

まとめ 

f:id:Akiocchi:20190629161827j:plain

Ion350 妻のロードバイクに装着しました。

 

そして数日後、商品が到着、動作を確認したところ、全く問題なしです。

キズもなく美品でした。

当たりでした。

f:id:Akiocchi:20190629161914j:plain

別の角度から。

f:id:Akiocchi:20190629161935j:plain

Ion450 かっこいい。

トレックのロードバイクにはボントレガー製品がばっちり決まりますよね。

今回はボントレガーのライトを二つあわせて

【4000円】で購入することが出来ました。

ひとつは自分用に、もう一つは妻用にすることにしました。

実際に使用してみた感想は、通勤なら350でも450でも十分な光量です。

スイッチにバッテリーの残量表示があり、とても使いやすいと思います。

また、ブラックのボディでシックに引き締まり、どんなロードバイク・クロスバイクにも合うと思います。

 

また格安にカスタムすることが出来ました。

今回はコストパフォーマンス的にも大当たりでしたね。