俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【BONTRAGER Asia Fit Circuit MIPS Bike Helmet】ボントレガーヘルメットを購入しました。

みなさんこんにちは!あきおっちです。

今回は自転車のヘルメットについてお伝えしたいと思います。

 

本記事の内容

 ヘルメットの不要論vs必要論

みなさんはスポーツ自転車でサイクリングするとき、

ちゃんとヘルメット被っていますか?

 

私はロードバイクで通勤していますが、最近、ロードバイクやクロスバイクで通勤されてる方増えてますよね。

スポーツ自転車人口が増えてきていますね。

 

自転車愛好家ブロガーの私には、うれしい世の中になってきたのですが、ロードバイクやクロスバイクの乗っている方で、ヘルメットを被っていない人をよく見かけます。

ヘルメットを被るor被らないといった事柄にはいろいろな意見があるようですが、私あきおっちは絶対にヘルメット被る派です!

 

だって単純な話ですよね。

事故や転倒した時に大けがしたくない。

それだけです。

 

スポーツ自転車はタイヤが細く、スピードも簡単に30キロ以上出てしまいます。

しかも軽量なのでちょっとした段差などでもタイヤを取られて転倒・落車することなんて”ざら”にあると思います。

 

私も何度も落車しています。簡単にこけてしまいます…

 

別に法律で規制されているわけでもないので強制力はありませんが、家族や大事な人がいるなら絶対被るべきだと思います。

 

自転車事故での死亡原因のトップは頭部損傷で、その割合は64%だという警視庁の統計もあります。

 

つまり、ヘルメットを被っていれば助かった命がもっとあったということです。

あなたはどちらに一票ですか?

私のヘルメット遍歴はこんな感じです 

ボントレガ― セール品ヘルメット

f:id:Akiocchi:20190628105029j:plain

今から7年前の30代の頃の私。

さて、私がロードバイクを購入したのは2012年の3月。

その時に、お店のセール棚にあった、ボントレガーのヘルメットも合わせて購入しました。サイクルショップって、よく入口に半額とかのセール品を置いてますよね。あれです。

ヘルメットの名前も覚えていませんが、セール品で2500円くらいだったと思います。

全然訳が分からず、とりあえずって感じで購入しました。

 

これが慣れてくるとダサく感じて、もっといいが欲しくなったんです。

このヘルメット

もしかしたらMTB用だったかも知れません。

MET フォルテ 

f:id:Akiocchi:20190628110201j:plain

シブい。

ちょうどその頃、自転車好きで有名な俳優の鶴見慎吾さんが、SNSの投稿ででMETのヘルメットを被っていたのを見てその影響を受け、【METのフォルテ】というモデルを購入しました。

有名人が使っていたものとかに影響されやすい薄い男です。アハハ…

f:id:Akiocchi:20190628110145j:plain

イイ感じ

METのヘルメットは近所のショップで購入しました。

 

気に入ってたんですが、もう5年近くも使用していますので、新しいものを購入しようと思い色々調べてみることにしました。

 

そして、【ボントレガー大好きで新しいもの好き】の私は常に現行モデル・新製品をリサーチしてまして、先日とうとう見つけてしまったんです。

BONTRAGER Asia Fit Circuit MIPS Bike Helmet

f:id:Akiocchi:20190628111434j:plain

これ買いでしょう。

【BONTRAGER Asia Fit Circuit MIPS Bike Helmet】

と言います。

新品の定価は税込み16900円です。

 

使用回数は数回の中古品です。

ヘルメットの中古を買うのには抵抗がありましたが、その金額に負けてポチってしまいました。

 

 だって、何度も言いますが、私は妻子持ちお小遣い制チャリダーです。

予算が限られているんです。

 

そして商品が到着。恐る恐る開封してみると、開けてびっくり、めっちゃ綺麗でほぼほぼ新品にしか見えません。テンションアゲアゲです。

 

とりあえず、インナーパッドを外して万能洗剤のオキシクリーンで洗いました。

これで戦闘準備は完了です。

 オプションのヘルメットバイザーを300円でゲット

そして、このヘルメットにはオプションとして、【ヘルメットバイザー】が設定されています。

”オプション”とかいう響きにめっぽう弱い私は、即購入を決めました。

 

定価1500円くらいなので、新品を買いに近所にある箕面のトレックショップへ行ったのですが、残念ながら置いてませんでした。その後、トレックストア大阪にも行きましたが、ありませんでした。

 

トレックショップといえども、ホームページのボントレガー商品すべて置いてあるわけではないんですね。

 

なのでネットを検索したところ、ヤフオクで見つけました。

f:id:Akiocchi:20190628112008j:plain

落札金額300円。

 300円だったので即購入しました。新品未使用です。送料入れても400円弱。

良い買い物しました。

 まとめ

f:id:Akiocchi:20190628113423j:plain

右側から、JCFシールが貼っています。

 

 

f:id:Akiocchi:20190628113414j:plain

左から、mipsシールが貼っています。

f:id:Akiocchi:20190628113432j:plain

裏側から、黄色はmipsです。

ちなみにこの【MIPS】というのはトレックのホームページによると、

脳外科医と科学者により設計された多方向からの衝撃に対する防護システムで、角度のついた衝撃が頭に加えられた時も回転する力を軽減する。

 だそうです。

もしもの時に頭部を効率よく守ってくれるんですね。

 

ヘルメットが変わるだけでも普段のサイクリングのモチベーションが上がりますよね。

みなさんも替えてみてはいかがですか?ヘルメット。

新たな気分でサイクリングが出来ますよ。