俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【クロモリロードのサドル交換方法】数年間放置のクロモリロードバイクをレストアしました④

みなさんお元気ですか?あきおっちです。

今回のレストアはサドルとシートポストについてお伝えしたい思います。

 

レストア前の分析

f:id:Akiocchi:20190611212238j:plain

朽ち果てたサドル。シートポストも錆がヒドイです。

サドル

見てのとおり、サドルの皮の部分がガチガチに固まっており、

 

使い物になりません。

 

根元のボルトを外し、サドルを外してポイします。

 

シートポストの分析

シートポストはサビサビに錆びています。

 

おまけにフレームに固着してしまっています。

 

しかし、今回は固着はそのままにしておきます。

 

この自転車を乗るのは、元の持ち主である兄なので、

背が縮んでいない限りサドルの上下は必要ないんです。

 

固着に手を出すと下手をするとフレーム破壊なんてのも

あり得ますからね。

 

シートポストの錆を落としてピカピカにする方法

まずスポンジ研磨シートをかけます。

 

400番 → 800番 → 1000番とかけていきます。

 

本当なら順番に写真でお見せしたいのですが、錆を取るのに必死で写真を撮るの忘れてました。すみません。

 

スポンジ研磨シートの後は、紙やすりの2000番で表面のざらつきをなくしていきます。

 

ここまでで充分きれいになったのですが、レストアを楽しむならもうひと手間加えて完璧にしたいですよね。

 

そこで使用したのが

そう、【ブルーマジック】です。

 

なんでもこれ、トラック野郎の方がデコトラに使用している、アルミ、ステンレス等の金属本来の輝きを蘇らせる優れもののクリーナーなんです。

 

デコトラのステンレスって鏡みたいにピカピカですよね。

 

そんな【ブルーマジック】を今回のレストアでふんだんに使用していきますよー。

 

ブルーマジックは、塗った瞬間、強烈なアンモニア臭がします。

 

おそらく表面が化学反応を起こしているのだと思います。

 

そして磨いていくとびっくりするくらいピッカピカに生まれ変わります。

 

レストア後のサドル・シートポスト

f:id:Akiocchi:20190611221851j:plain

画面が暗くてすみません。

どーですか?ビフォーの錆さびの状態から比べると激変してると思いませんか?

 

サドルも中古ではありますが、【dixna】のサドルを取り付けました。

 

ちなみにこのサドルはサイクリー松原店(自転車の中古パーツ店)で税込み1580円で購入しました。安いですよね。サイクリー大好きです。

 

こんな感じで残りのレストアも仕上げていきたいと思います。

次回もご期待ください。