俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【トレックFX3 DISC】(息子用)約1万円で購入した方法教えます。

f:id:Akiocchi:20190609144848j:plain

トレック FX3 DISC 2018年モデル

今回は息子が使用しているクロスバイク【トレックFX3 DISC 2018年モデル】をびっくり価格の1万円”で購入した方法についてお伝えしたいと思います。

 

【月一万円】のお小遣い制リーマンチャリダーの私がいかにして資金を捻出したのか?

それはこの記事を読めば分かると思います。

 

本記事の内容

 

皆さんは子供と一緒にサイクリングに行きたいと思ったことはありませんか?

私には高校1年の息子と小学6年生の娘がいます。

(2019年6月現在)

結論から言うと実はこの二人も【トレック】のクロスバイクに乗っています。

 

 そして、先日も家族でビワイチにも挑戦してきました。

家族でビワイチの模様はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

www.orecycle.net

 

  ついこないだ生まれたばかり、幼稚園に入ったばかり、小学生になったばかりだったのに、子供ってあっという間に大きくなってしまいますよね。

 

今までの人生振り返ってみると、しんどいこと、つらいことを乗り越えた経験というのはいつまでたっても鮮明におぼえているものです。

 

そして、少し大げさですが、少しだけ人生の自信につながると思います。

 

サイクリングって、特にロイングライドなんかでは、終盤に入ってくると体力的にキツイけれども、終わった後の達成感はハンパないですよね。

 

私はどうしても子供たちといい思い出づくりがしたいと思って、息子と娘にクロスバイクを与えています。

 

息子のクロスバイク紹介と購入方法

f:id:Akiocchi:20190609151437j:plain

トレックFX3 DISC 2018モデル


なかなかシブイと思いませんか?このクロスバイク。

前後油圧ディスクブレーキで高級感が漂っています。

このモデルは新車で買うと約8万1千円します

がしかし、このクロスバイクは実質1万円

でお得に購入しました。

 

会社の後輩からGIANTのクロスバイクを譲ってもらいレストア

f:id:Akiocchi:20190609145933j:plain

レストア完成後。GIANT エスケープRX3という車種でした。

実は購入からさかのぼること2か月前に、会社の後輩から、「もしよかったら使っていないボロボロのクロスバイクを引き取ってもらえませんか?」といわれたので、快諾して引き取りに行きました。

 

もう何年も乗っていなかったらしく、雨ざらしでチェーンは錆だらけ、タイヤとグリップはベチョベチョに腐っていて酷かったのですが、フレームは思いのほかきれいでした。

 

さすがにタダというのは気が引けるので、後輩に3千円を払って家に持って帰り、レストアを始めました。

f:id:Akiocchi:20191102105250j:plain

結構シブいですよ。イケてます

レストアする上で特に気を使ったのが、グリップです。

やはり直接体に接する部分なので、気を使いたいですよね。

もちろんチェーンは新品に交換し、全体の錆を落とし、フレームにコンパウンドとワックスをかけピカピカに仕上げました。

レストアしたクロスバイクをメルカリで高値で売却

f:id:Akiocchi:20191102105429j:plain

GIANTのクロスバイク、乗りやすかったです

で、このクロスバイクを試しにメルカリに売りに出したところ、な、なんと

3万2千円で売れてしまいました

秒速で売れました。メルカリは手数料で10%取られるので、

約2万9千円の儲けが出ました。

メルカリって結構も売れるんですね。

 メルカリの資金を元にヤフオクで購入

そして、ヤフオクで何気なくクロスバイクを検索していたところ、

めっちゃタイミングよくトレックFX3が出ていました。

 

その時点で、すでに入札は入っていましたが、オークション終了間際に【3万2千円】で入札したところ、ラッキーなことにそのまま落札してしまいました。

f:id:Akiocchi:20190609151437j:plain

ほとんど新品のトレックFX3 DISC 掘り出し物でした。

費用まとめ

GIANTのレストア費用が

・グリップ:2千円

・チェーン:2千円

・チューブ:持ってたものを使用。

・タイヤ:持ってたものを使用。

支出

レストア合計4千円+購入費用3千円+FX3購入3万2千円

=3万9千円

 

収入

GIANT売却2万9千円

 

支出-収入=1万円で、ほぼ新品のFX3が購入できました。

 

皆さんも試してみてはいかがですか?

案外掘り出し物があるかもしれませんよ。

今回の私の方法が少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

 娘のクロスバイク紹介はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net