俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【カイルアからノースショアまでレンタカーで海岸線ドライブに挑戦】ファミリーでハワイ旅行⑳

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

ハワイ旅行7日目、午前中に【ホールフーズマーケット カイルア】でショッピングを楽しんだ我々家族は、”このまま海岸線をノースショアまでドライブしよう”ということになり、自動車(レンタカー)で向かうことになりました。

 

 

www.orecycle.net

 

さて今回はどんなドラマが待っているんでしょうか。

 

本記事の内容

 クアロア・リージョナルパークへ 

f:id:Akiocchi:20190916080948j:plain

右手に綺麗なビーチがみえるゾ

カイルアを出てからは83号線を北上します。

 

こんな開放的なドライブ、なかなか味わうことは出来ませんよね。

 

しばらく走っていると、右手にとてもきれいなビーチが出てきたので、

寄り道しました。

 

ここがなんていう名前のところかも知りませんでしたが、

 

吸い込まれるように駐車場に車を停めていました。

 

看板には【クアロア リージョナルパーク】と書いてありました。

 

駐車場もゆったりとした感じで、

人も少なくて雰囲気は最高。

 

もちろん駐車場は無料でした。

f:id:Akiocchi:20190912230353j:plain

ゴープロを持つオヤジが映り込んでます

チャイナマンズハットとは?

f:id:Akiocchi:20190913101328j:image

駐車場からビーチへ向かうと、凄く特殊な形をした島が見えて来ました。

     f:id:Akiocchi:20190913101045j:image

ビーチから見えている島は【モコリイ島】という無人島で、その形が中国人の帽子に似ていることから【チャイナマンズハット】と呼ばれているそうな。

 

実際に見た感想は、山の形が特殊ですごくオーラが出ているような気がしました。

 

日本に帰ってきてから知ったことですが、”クアロア”とはハワイ語で

『先祖からの長い伝わり』という意味があるそうで、実際、昔のハワイの王族が自分の子供をここに連れてきて、自分たちのルーツを教えたそうです。

 

ある意味ここは”聖地”だったんですね。

 

私達が何となく引き付けられたのは偶然だったのでしょうか?

 

いやいやいや、偶然なんかじゃなく、

私の魂がハワイの王族の魂と共鳴したからではないでしょうか(意味不明)。

f:id:Akiocchi:20190912223944j:plain

チャイナマンズハットが見えます

ジュラシックパーク撮影地

f:id:Akiocchi:20190912224401j:plain

反対側はこんな感じ

ビーチからぐるっと後ろを見ると、こんなイカツイ山がそびえたっています。

 

何とこの山は、あのジュラシックパークの撮影地だったそうです。

 

これも日本に帰ってきてから知った情報で、

ここにいた時に知っていれば

もっと感動したのにな、と少し後悔しています。

 

この公園は、芝生のエリアがとても広く、手入れが行き届いており、清潔感のある公園です。

f:id:Akiocchi:20190912224446j:plain

息子もゴキゲン

こんな雄大な景色の中にいると、

オヤジの顔も少しイキッています。

f:id:Akiocchi:20190912224601j:plain

オヤジもゴキゲン

海にはやはりクラゲがウヨウヨ

f:id:Akiocchi:20190912233754j:plain

約2センチほどのクラゲ。こいつがいっぱいいたんです

 

ビーチに着くなり娘が早速突入していました。

 

子供はホント元気。

 

見てのとおりめちゃくちゃ綺麗なビーチでした。

 

しかし、この海もカイルアビーチと同様に、クラゲが大量発生していたんですよ。

 

砂浜の至る所に2センチくらいのクラゲが打ち上げられていました。

 

f:id:Akiocchi:20190912224700j:plain

綺麗なビーチ

娘の横では外人さんが記念撮影していました。

 

ハワイ滞在中、何度か外人さんが記念撮影しているところに遭遇しましたが、

 

外人のポージングが決まり過ぎてて、思わず微笑みたくなります。

f:id:Akiocchi:20190912224757j:plain

外人もポージング

そして、大渋滞…

 

f:id:Akiocchi:20190912224845j:plain

結構な渋滞でした…

クアロアリージョナルパークを出た後、しばらくは順調にドライブしていたのですが、

途中から大渋滞になりました。

 

この日は土曜日だったせいでしょうかね。

 

カメハメハ・ハイウェイを走っていましたが、渋滞でノロノロ運転で正直疲れます。

 

途中、ポリネシアンカルチャーセンターや、何ヶ所か綺麗なビーチ、シュリンプで有名な町”カフク”を通りましたが、2時間くらいノロノロ渋滞が続き、正直疲れ切って写真が取れませんでした。

 

妻と子供達は爆睡していました。

 

運転も”睡魔との闘い”でしたが、私は運転手として”家族の命”を預かっているので、

睡魔になんて負けてられません。

 

渋滞を運転するときは寝不足・居眠りに十分注意してくださいね。

 

このままノースショアの手前まで渋滞は続きました。

そしてノースに着いてからは、フリフリチキン、マツモトシェイブアイス等、

ノースショアを代表するところへ行ってきました。

 

その模様はこちらからご覧いただけます。

  

www.orecycle.net

 

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。