俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ハワイでレンタカーを借りてみた】ファミリーでハワイ旅行2019 ④

f:id:Akiocchi:20191029234717j:plain

みなさんこんにちは!あきおっちです。

 

今、私はハワイのワイキキからブログを発信しています。

 

現在ハワイ旅行に来てまして。えへ。

 

今回は【レンタカー】を借りに行きましたので、その模様をお伝えします。

 

本記事の内容

2日目の予定

f:id:Akiocchi:20191031230644j:plain

今日は午前中コンドミニアムでまったりゆっくりした後、

14時にレンタカーを借りに行き、そのまま車でコストコに行って、

10日間の食材を購入しに行こうと思っています。

 

あと10日間ハワイにいるのですが、全部外食だとお金がいくらあっても足りません。

 

せっかくコンドミニアムにはキッチンもついているので、

自炊して本当の意味でハワイで生活を送ってみようと考えています。

 

勘違いされては困りますが、決して【ケチ】なわけではありません。

 

少しでもお得にハワイを体験しようとしているだけで、

賢いお金の使い方を実践しているだけです。

 

少しカッコをつけてしまいましたが、

 

長期滞在の賢いお金の使い方もお伝えできればと思っていますので、

こうご期待ください。

 

コンドミニアム出発

f:id:Akiocchi:20190813183055j:image

昨日19時半までボディーボードを楽しんだ我々家族は、10時くらいまで爆睡していました。

 

私と息子は、移動初日でただでさえ疲れているのに、到着早々ワイキキビーチで遅くまで遊んだんですから、仕方ありませんね。

 

いつものハワイ旅行なら、4日か5日しか現地にいないので、少々疲れていても分刻みのスケジュールを強行していたのですが、今回は10日もあるので、まったりと、ゆったりとハワイを満喫しようと考えて居ます。

 

ゆったりしすぎて13時50分、コンドミニアムを出発しました。

トロリーバスで移動

f:id:Akiocchi:20190813183049p:image

ここからダラーレンタカーまでは約800Mほどですが、娘がトロリーバスに乗りたいというので、ピンクライントロリーでダラーレンタカーの近くまで行くことにしました。

 

トロリー乗り場に行ってびっくり。

 

長蛇の列が出来ていたんです。

 

でもせっかくだし、乗り込みました。

 

このピンクライントロリー、JCBカードを持っていれば無料で乗車できるのですが、ちっとここでアクシデントが発生したんです。

運転手に止められる

f:id:Akiocchi:20190813183104p:image

妻がドライバーにJCBカードを見せて家族4人入ろうとすると、

ドライバーに大きな声で

【NO,NO,NO】といわれて

ストップさせられました。

  

ドライバーが言うには、

一つのカードで大人一人子供一人までで、これで家族全員は無理】と独特の訛りのある英語で言われました。

実はわたし、英語はしゃべれませんが、相手がだいたい何を言っているかはわかるんです。

 

リスニングは何とか大丈夫です。

 

すかさず私の持っている【JCBカード】をドライバーに見せたところ、

 

笑顔で【乗りな!ブラザー】みたいなノリで乗車させてくれました。

 

そして、牛ぎゅう詰め、缶詰、まさに朝の通勤ラッシュ並みのトロリーバスを降りて、ダラーレンタカーへ向かいます。
f:id:Akiocchi:20190813183237j:image

ダラーレンタカー到着

f:id:Akiocchi:20190813194322p:image

軽く5分ほどウォーキングして、

ダラーレンタカーに到着です。

 

レンタカーは出発前にHIS経由で予約をしていました。

 

満タン返しは無し、保険は全てをフルカバー、おまけに何かあったときは日本語直通電話番号に電話すれば、すべてカバーしてくれる安心のパックです。

 

ドキドキの英語オンリーの受付

f:id:Akiocchi:20190813183027p:image

問題は英語オンリーの受付をどうクリアするかです。

 

とりあえす、【予約している○○です】と告げると快く受付してくれました。

 

ハワイの人って、おおらかな人が多いですよね。

 

こののんびりした気候がストレスを感じさせないのではないでしょうか。

 

次に、日本の運転免許証とパスポート、クレジットカードを渡し、受付用紙に日本の住所、電話番号、ハワイでの滞在先を記入して、すんなりと済んでいったのですが、ここで一つ問題が…

 

最後にすごく早口な英語で、一気に説明してくれたのですが、半分くらい聞き取れませんでした。

 

私が困惑していると、もう一度行ってくれたのですが、スピードはそのままで、声だけ大きくなった感じで、半分何を言っているかわかりませんでしたが、『OK!』といって受付完了しました。

 

なんとなくわかったのは、

『あんたに貸す車は今マネージャーが燃料を入れに行ってるから、ちょっとそこで待っててね』

だったと思いますが、確証がないので、そわそわしながら受付下のベンチで待つことにしました。

 

5分経っても一向に呼ばれる気配がありません…

 

大丈夫なのか?

 

不安が過ります。

無事にレンタル完了

f:id:Akiocchi:20190813183550p:image

 そして約5分後、一台の車が猛スピードで帰ってきました。

 

それこそ私達のハワイでの足となる『マツダ3』でした。

 

陽気なお兄さんがこっちに近づいてきて英語で、

 

『ヘイメン!あんたらの車はこれやで、

ハワイ楽しめよブラザー!』

 

とキーをポイ投げしてくれました。

 

 

緊張のドライブ

f:id:Akiocchi:20190813183558j:image

👆妻と子供に焦っている姿を見せまいと必死で余裕なふりをしている筆者。

 

いよいよドライブ開始なのですが、ハワイはアメリカなので左ハンドルで右側通行になります。

 

前回来た時もレンタカーでオアフ島を縦横無尽に走りましたが、

それはもう3年も前の話。

 

緊張の瞬間です。

👇調子にのってアロハしてますが、手は汗でべちょべちょです…

f:id:Akiocchi:20190813183606j:image

 この後、ハワイのコストコへ向かったのですが、

コストコの様子はこちらからご覧いただけます。

 

www.orecycle.net

  

本日もお付き合いいただきありがとうございました。