俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

FX修行1カ月のトレード結果は?【FXド素人がゼロからFXをはじめました】

f:id:Akiocchi:20200203213118p:plain

実際のトレード画面の様子

早いものでもう2月になりましたね。

 

自転車ブロガーである私がお金持ちを目指し、

FX(外国為替証拠金取引)を初めて1カ月が経ちました。

 

今回は1カ月真剣にFX修行をおこなった結果をお伝えしたいと思います。

 

FX関連の記事はこちら👇

 ズバリ、1月は34回エントリーして、18勝16敗

 

数字では勝ち越していますが、獲得金額はマイナスになりました…

 

理由は勝ち方、負け方が様々違うからです。

 

コツコツと利益を積み重ねていっても、大きく負けてしまいそれまでの利益を吹き飛ばしてしまうこともあります。

 

こういうのを ”コツコツドカン”というそうです。

 

FXの勝敗の単位はPIPS(ピップス)数で測ります。

 

何PIPS取ったかで全てが決まるわけです。

 

0.01ロット(最小ロット)で1ピップス約10円位です。

 

そして、ド素人がゼロから一カ月真剣にトレードをおこなった結果が以下になります。

(FXは土日は取引自体がお休みになっています)。

ド素人自転車ブロガーの一カ月のトレード結果公開

日付 勝ちPips 負けPips 獲得Pips 買いor売り 勝率%
1月3日 10 0 10 ショート 勝ち逃げ
1月7日 2.4 0 2.4 ロング 薄利逃げ
0 5 -5 ショート
2.2 0 2.2 ショート
1月9日 3.7 0 3.7 ショート 微損
  10.1 -10.1 ロング
  0.1 -0.1 ショート
  5.4 -5.4 ショート
10.7 0 10.7 ショート
1月13日 6.2 0 6.2 ショート 勝ち逃げ
4.05 0 4.05 ショート
25 0 25 ショート
3.4 0 3.4 ショート
1月15日   14.3 -14.3 ショート 惨敗
1月16日   14 -14   惨敗
1月17日   8 -8 ロング 惨敗
1.1   1.1 ロング
  11.5 -11.5 ショート
1月20日 1.7   1.7 ショート 勝ち逃げ
1月22日 5.5   5.5 ショート 勝ち逃げ
1月23日   8 -8 ショート 惨敗
  2 -2 ショート 惨敗
1月24日   17.7 -17.7 ロング 大敗
1月27日   4.8 -4.8 ショート 勝ち逃げ
10.1   10.1 ロング
30.3   30.3 ロング
1月28日   4.4 -4.4 ショート 負け
7.9   7.9 ショート 勝ち逃げ
1月30日 2   2 ロング 薄利逃げ
  9.4 -9.4 ショート 負け
  27.8 -27.8 ロング ボロ負け
  12.6 -12.6 ロング ボロ負け
0.8   0.8 ショート 薄利逃げ
1月31日 21.3   21.3 ロング 勝ち逃げ
1月合計 148.35 155.1 -6.75    


 結果は148.35Pips獲得しましたが、負けが155,1Pipsあったので、差し引き6.75Pipsの負けになりました… 

 

まあ、負けてはいますが、私全然凹んでいません。

ド素人にしては上出来だと思っています。

まだまだ練習期間ですからね。

 

だって、全く経験ゼロからのスタートですよ。

 

正直なところ、もっとボロ負けするかなと思っていましたが、少し負けで終わりました。

 

しかも、負けとはいっても、私の選んだFX会社である【XM】は口座を開くだけで3000円ボーナスが貰えるんです。

 

今月はその3000円の中で運用しているので、実際に私の懐は痛くもかゆくもありません。

 

 

それに何となく感覚もつかめてきました。

 

トレードノードで全て検証

 

f:id:Akiocchi:20200203223230p:plain

トレードnoteです

毎回のトレードの総括をおこなうためにトレードnoteをつけています。

 

実際の画面をプリントアウトして、反省点を書き出して次回に生かすようにしています。

この作業、絶対大事ですよね。

同じ失敗をしないように相場感を磨くのには”もってこい”です。

 

この調子で行けば、億トレーダーも夢じゃないぞ!と自分に言い聞かせながら、勉強を重ねていきます。