俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

巨大PCモニター【IO-DATA 27インチワイドLED液晶モニタ LCD-MF274XBR】を購入しました。その使い心地は?

 

f:id:Akiocchi:20200429100129j:plain

目標イメージ

※当サイトでは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

みなさんこんにちは。

 

ステイホーム週間いかがお過ごしでしょうか?

 

私は外に行けない分、ストレスを発散するかのようにネットショッピングで自宅を快適にするものを購入しています。

 

 

orecycle.hatenablog.com

 

 

 家に新しいものを購入して、新たな風を吹かせれば外出自粛も何のその!!

 

こんなわけで、本当にそんなことでストレスがなくなるのかという実験も込めて、いろんなものを購入しているのですが、驚いたことにほんとに効果ありなんです。

 

外出自粛が続いていますが、私はこれらの新アイテムのおかげで、家にいることがとても”心地よい”です。

 

自分が試してよかったんなら、次は家族にもということで、

まずは妻のPCに2枚目のモニターを購入してあげることにしました。

 

なぜモニターかというと、今まで購入したPC関連のもので、

デュアルモニターにしたことが、それまでの概念を打ちこわし、新たなPCの可能性を感じた、言わば一番満足のいく結果だったからです。

 

何と優しい夫でしょうか。

あ、もちろん家計からは一切お金を使っていません。

全部私の自腹です(泣)

まさに夫の鏡。

 

もくじ

巨大PCモニター【IO-DATA 27インチワイドLED液晶モニタ LCD-MF274XBR】を購入しました。

f:id:Akiocchi:20200429101115j:plain

IO-DATA 27インチワイドLED液晶モニタLCD-MF274XBR

てなわけで、いろいろなモニターを物色したのですが、適度に大きくて性能のよさげなこちらのモデル(中古)を購入しました。

 

 

 私はペイペイが使用できるヤフーショッピングで購入しました。

 

私が購入した価格は送料込み9,900円でした。

 

27インチのモニターがこの値段ってお得ですよね。

 

 

LCD-MF274XBRのスペックはこんな感じです

 

f:id:Akiocchi:20200429101207j:plain

こちらは背面。

こちらのモニターの仕様はこんな感じです。

商品説明
メーカー IO-DATA
型番 LCD-MF274XBR/MF274XVBR
モニタサイズ 27インチワイド
最大解像度 1920x1080(フルHD)
表面処理 ノングレア(非光沢)
アスペクト比 16:9
パネル種類 TN(白色LEDバックライト搭載)
応答速度 5ms(オーバードライブ オン時2ms)
画素ピッチ 0.3114mm
視野角(上下/左右) 160°/170°
コントラスト比 1200-80000:1
輝度 300cd/m2
消費電力 20W(標準)
入力端子 D-subx1/DVI-Dx1/HDMIx2
寸法(高さx幅x奥行き) 422mm-507mm/644mm/262mm
モニタ機能 垂直角度調整/水平回転/高さ調整
VESAマウント/HDCP対応/スピーカー内蔵
付属品 電源ケーブル/VGAケーブル
保証期間 商品到着後1ヶ月以内動作保証致します

f:id:Akiocchi:20200429101339j:plain

D-subx1/DVI-Dx1/HDMIx2

背面の差込口はD-subx1/DVI-Dx1/HDMIx2がついています。

 

あと本体にもスピーカーが内蔵されており、イヤホンジャックもついています。

 

実際に使ってみた感じは?

f:id:Akiocchi:20200429101541j:plain

こんな感じになりました

 とにかくデカい!

 

の一言ではないでしょうか。

 

上の写真は実際に妻の部屋にお設置した様子なのですが、隣のノートPCと比べてもらえばその大きさがお分かりになると思います。

 

何だかテレビのようです。

 

これでYouTubeなんか見たら面白そうですよ。

 

妻にも喜んでもらえました。

 

 

が、

 

 

が、

 

 

が、

 

しかーし!!!!

 

気になるところが出ていきました。

 

問題点が発生

f:id:Akiocchi:20200429101541j:plain
f:id:Akiocchi:20200429100129j:plain
現在  ⇒  目標

 

 

本当は右の写真のようにしたかった(モニターを上下に配置)のですが、モニターの高さが低くて、ノートPCと被ってしまうのと、モニターと台座がデカすぎてモニターの前にノートPCを置けなかったんです。

 

妻の部屋のPCデスクが小ぶりということも原因ですが、モニター台座の高さも、調整をマックス上まで上げても足りなかったんです。

 

妻は『これでいいよ』といっていますが、

A型の私はきっちりと収めたいんです。

 

というわけで、次回はこの、

【PCデスク回り問題】

を解決すべく、追加で”あるもの”を購入しましたので、そちらの様子をお伝えさせていただきます。