俺サイクル

アラフォー世代からの快適な過ごし方を発信しています。

【ハワイ大学マノア校へ息子の留学のため見学に行ってきました】ファミリーでハワイ旅行31

みなさんこんにちは!あきおです。

 

ハワイ旅行9日目の朝、ラニカイピルボックスで感動の体験をした私達家族は、

 

その後、【ハワイ大学マノア校】を見学に行きました。

 

今回はその模様を皆さまとシェアしたいと思います。

 

本記事の内容

ラニカイジュースでクールダウン

ラニカイピルボックストレイルを終えた私達は、

 

www.orecycle.net

 

フルーツジュースの美味しいお店

 

【ラニカイジュース】

 

へ行き、スムージーを買いました。

 

f:id:Akiocchi:20190926060309j:plain

お決まりのラニカイジュースに来ました

何日か前にも来たのですが、やっぱりここのジュースはフレッシュで最高の味です。

 

ピルボックストレイルで火照った身体をクールダウンしてくれます。

 

今回は受付の人が日系の方だったようで、私達が入るなりすぐに日本語のメニューを差し出してくれ、優しく日本語で対応してくれました。

 

そりゃ、片手にゴープロ持ったオヤジが店に入ってくれば、

観光客ってバレバレですよね。

レンタカーでGO!

 

f:id:Akiocchi:20190926060712j:plain

量が多いので二人で一個

そもそも何故、

ハワイ大学へ見学に行く必要があるのか?

 

 その答えは息子とおおいに関係してまして。

 

現在、息子はある私立大学の付属高校に通っているのですが、その私立大学とハワイ大学が提携をしていて、本人が希望すれば、なんと留学が出来るそうなんです。

 

息子は高校1年生なので、まだまだ先の話なんですが、本人の選択肢が増えればと、せっかくハワイまで来てるので見学してみることにしました。

 

パンフレットで見るのと、

実際に自分の目で見るとでは全然違うことってよくありますよね。

 

息子のいい刺激になる事を願いつつ、

レンタカーでカイルアから

ハワイ大学へ向かいます。

f:id:Akiocchi:20190926060755j:plain

レンタカーの運転も今日で終わり。寂しいゾ

そうなんです。

 

この日の14時がレンタカーの返却時間なんです。

 

私達家族をオワフ島のいろんなところへ連れて行ってくれた愛車ともお別れの時間が迫ってきています。

 

8日間もハワイの道を運転していた筆者ですが、

 

☝️の写真の通り、初心者ドライバーのように両手でハンドルを握ってガチガチの運転をしています。

 

笑えますね。

 

日本ではもっとリラックスして運転しているのですが、ハワイでは必死でした。

 

 

ハワイ大学マノア校に到着

カイルアから高速道路に乗って約1時間後、

 

ハワイ大学マノア校に到着しました。

f:id:Akiocchi:20190926060853j:plain

ハワイ大学 マノア校に到着

正直な感想を言うと、大学の敷地がハンパないくらい広くて、大学の中で迷子になってしまうくらいでした。

 

東京ドーム28個分の広さがあるそうです。

 

まるで大きな街の様で、

日本の大学とは全然規模が違います。

 

大学の中には、ミュージアム、映画館、野球場、散髪屋、ファーマーズマーケット、日本庭園、韓国の宮廷みたいな建物なんかがありました。

 

スマホで調べながら、目的地のブックストアへ行こうとしたのですが、あまりの広さに、現在地すらわからない状態で苦労しました。

 

敷地内をグルグル回ってやっとのこと、

ブックストアー近くの駐車場に到着しました。

f:id:Akiocchi:20190926060921j:plain

このレンタカーとも後一時間でお別れだゾ

パーキングチケットを購入

f:id:Akiocchi:20190926061001j:plain

パーキングチケットを購入します

駐車場に駐車しているほとんどの車のダッシュボードには、パーキングチケットが貼り付けてありました。

 

ハワイの人って、こういうルールはみんなきっちり守ってるんですよね。

 

カイルアの街でも、路上駐車している車のほとんどが、パーキングチケットをきちんと貼っている車ばかりでした。

 

私達もきちんと購入しました(これで後々助かる事になります)。

f:id:Akiocchi:20190926061104j:plain

大学の敷地はめちゃ広い

f:id:Akiocchi:20190926061153j:plain

大学の看板もオサレ

事務棟の下にブックストアがあるようなので、とりあえず事務棟へ向かいます。

f:id:Akiocchi:20190926061818j:plain

グッズ売り場を探します

事務棟に到着

f:id:Akiocchi:20190926061249j:plain

事務棟に向かいます

この日は学生が多く受付に並んでいました。

 

また、保護者も何人か来ているようで、学校見学会でもあったのかな?と思いましたが、新学期が始まったようで何やら手続きをしていたようです。

 

こんな大学で勉強できるなんて贅沢ですね。

 

ブックストアへGO!

息子がハワイ大学のグッツを買いたいと言っていたので、

 

ブックストアに行きました。

f:id:Akiocchi:20190926061326j:plain

BOOKSTOREへ

f:id:Akiocchi:20190926061405j:plain

大学のグッズが出迎えてくれます

ハワイ大学のイメージカラーはグリーンなんですね。

f:id:Akiocchi:20190926061450j:plain

ここではなんでも売っています

f:id:Akiocchi:20190926061528j:plain

パソコンまで売っていました

f:id:Akiocchi:20190926061603j:plain

新学期用の教科書の販売をしていたゾ

新学期用の教科書を販売していました。

 

息子も興味津々のようです。さあどうするよ。息子よ。

帰りの駐車場でびっくりの光景

f:id:Akiocchi:20190926061654j:plain

帰りの駐車場でびっくりの光景が…

レンタカーの返却時間もあったので、早々に駐車場に戻ると駐車取り締まりの人が、

 

私達の隣の車をちょうど取り締まっていました。

 

どうやら30分時間がオーバーしていたようなんですが、容赦なく違反切符を切られていました。

 

私達はギリギリセーフだったんですが、あと5分でも遅れていれば、違反切符を切られて高額な罰金を払う羽目になっていたかもしれません。

 

大学の敷地内なのに、切符を切られてしまうんですね。アメリカ恐るべし。

 

この後、ハワイ大学を出て、レンタカーを返却しに行きました。

 

ハワイに家族旅行で来るんだったらレンタカー必須アイテムですよ。おとーさん。

 

明日いよいよ帰国の途に就くことになりますが、

 

この後も私達家族は全力で最後のハワイを満喫しました。

 

ヒルトンハワイアンビレッジやアラモアナショッピングセンターへ行っています。

 

 

www.orecycle.net

 

その様子は☝をチェックしてくださいね。

 

お楽しみに!